ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2013.12.6

旅と人生はよく似ている

本田直之氏の心に響く言葉より…

ガイドブックが紹介する場所は、誰かにとって都合のいいところだ。

観光客だらけのレストランは全然うまくない。

少なくとも地元の人は行かない。

旅と人生はよく似ている。

ツアー的な生き方をする人間は、みんなが行くところに行きたがる。

会社選びも、食事をする場所も、家を買うことも、保険に入ることも、株を買うことも、何歳までに結婚するべきかどうかということまで。

どれも「本当にわかっている人ならば選ばないようなもの」ばかりだ。

それでも、“これで満足だ”と思わされている。

たった一度だけでもいい。

ガイドに頼らず、自分で情報を集めて、自分で探してみてほしい。

本当はもっといいものなんて、この世にいくらでもあるんだということを、身をもって知ることだろう。

「穴場だと紹介されている場所も、すでに本当の意味での穴場ではない」

『思考をやわらかくする授業』サンクチュアリ出版


「人の行く裏に道あり花の山」

という、株の格言がある。

人と、違う道や、逆の道を行ったり、人が注目していないことに目を向ける、ということわざ。

ビジネスにおいても、生き方においても、人と同じ事をしていては一頭地を抜きん出ることはできない。

変化の激しい現代は、「みんなと同じ」、という無難で安全そうな道を進むことが、かえって危ない道となることがある。

ついこの前までは花形で一番人気だった業界や会社が、技術革新やITの進化などで倒産寸前、などということも珍しくないからだ。

「旅と人生はよく似ている」

自分のアンテナをしっかりと立て、自分の意志で人生を旅したい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る