ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2013.11.30

もっとも苦手なタイプ

五木寛之氏の心に響く言葉より…

先日、ある雑誌のインタヴューアーから、

「五木さんがもっとも苦手(にがて)とするタイプの女性は、どういう女性ですか」

という質問を受けました。

これはなかなかむずかしい。

ちょっと考えると簡単に答えられそうで、じつはあらためてふり返ってみると返答に窮(きゅう)するところがあります。

しかし、なんとか質問に答えねばならないので、ふと思いついたことをしゃべりました。

「ぼくは〈よろこび下手(べた)〉な女性が苦手です」と。

〈よろこび下手〉とか、〈よろこび上手(じょうず)〉とかいった言葉があるのかどうかは知りません。

しかし、ぼくの言わんとする感じだけはわかっていただけると思います。

ぼくの友人の母親に、こんなタイプの女性がいました。

息子である彼が、親孝行のつもりで有名な観光地へ案内する。

まあかりに西伊豆あたりのひなびた温泉地だとしましょう。

「どうです、ほんとうに静かでいいところでしょう?」

と、ふだんは親不孝な息子が殊勝(しゅしょう)な口ぶりで感心してみせる。

すると、その母親は必ずこんなふうに応ずるんだそうです。

「そうね。ここもわるくないけど、わたしは湯布院(ゆふいん)のほうがもっと静かでいいと思うわ」

本当はうれしいんですね。

息子のたまさかの優しさに心は感謝で一杯なくせに、そういう場面になると素直によろこぶことができない。

「ほんとうにすてきね!うれしいわ」

と、心の中ではつぶやきながら、それが言葉に出てこない。

これはひねくれているわけでもなんでもないのですね。

ただたんに照れているだけなのです。

つまり、〈よろこび下手〉。

『生きるヒント』Gakken


最悪のいじめは、「無視」という存在の否定。

最高のよろこびは、「共感」という存在の肯定。

共感とは、素直に喜べること。

喜ぶのが上手な人と一緒にいることほど、楽しいことはない。

誰だって、自分のことを認めてもらいたくてウズウズしている。

喜び上手な人は最高に魅力的だ。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る