ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2013.11.29

失敗は、成功の一部

吉岡秀人氏の心に響く言葉より…

失敗というのは、成功の反対じゃない。

成功の一部だ。

本当の失敗は「何もしないこと」。

とはいえ、失敗を重く受け止めて動けないこともあるだろう。

成功のかたちに変えることはできないこともあるだろう。

失敗をいいかたちで、次の成功につなげるためにはどうしたらいいか?

まずは、「必ず行動する」癖をつけること。

そして、「失敗は、成功の一部だ」と認識することだ。

エジソンは電気を発明する前に、すごい数の失敗をした。

結局なぜ発明できたかというと、単純な話、エジソンが言っているように、「成功するまでやったから」。

それぐらいのノリで考えたらいい。

失敗に関して過度に、重たい意味を持たせるからダメなんだ。

エジソンは、「失敗」というより、「今回はうまくいかなかったな」ぐらいのノリで考えているわけだ。

僕たちから見たら失敗なのに。

そのぐらいの感覚で失敗をとらえれば、失敗は成功の一部になる。

『1歩を踏み出す50のコトバ』すばる舎リンケージ


「失敗したところでやめるから失敗になる。

成功するまで続けられたらそれは成功になる」

とは、松下幸之助翁の言葉だ。

何回失敗しようと、あきらめずにチャレンジし続ける人は、結局は行動の量が圧倒的に違う人だ。

人が想像もつかないほど、行動の量が多いから、失敗もするが成功もする。

『本当の失敗は「何もしないこと」』

何度失敗してもめげずにチャレンジし続ける、行動の人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る