ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2013.11.27

人をひきつけるものは暖

邑井操氏の心に響く言葉より…

戦前、三井物産では社員を一等、二等、三等にわけたそうである。

一等社員は、仕事ができて仲間達と仲よくできる人、二等社員は仕事はできるが、同僚間がうまくいかぬ人、三等社員はその二つともだめな人。

なかなか、おもしろい評価法だ。

これはただ社員生活だけにとどまらない。

大器を目指し、晩成を願う人にとっても一つの目標となろう。

何事にせよ、その人の存在理由、価値を示す実力、地力、能力、才能がなければ、これぞと思う仕事はできない。

だが人間関係をこじらせてしまえば人間の世の中では成功しない。

人と人との関係がスムーズにいかなければ、結局は「小器短成」におちこむ。

人間関係を面倒がっていては、孤立するしかない。

世に小利口な人間は煩(わずら)わしさをいとうて人づき合いを拒んでしまう。

本田技研が45歳の河島喜好さんを後継者に選んだとき、創業者・本田宗一郎さんが種明かしをしてくれた。

「まず彼ほどトップのものの考え方を理解してくれた人はいない。

第一番だ。

それともう一つ、彼は目障りにならぬ人だ。

目障りになる人を社長にしたら、会社はつぶれますよ」

とにかく能力に自信のある人間は、おれがおれがと出しゃばるので、周囲の反感を買い、全体の調和を破るからだ。

彼はどんな場合でも、自分を売り出し、押し出そうとしたことはなく、ひたすらホンダを売り出し、押し出すべく全力をあげてきた。

だから誰の目障りになることもなく、人から敬愛されたのだ。

「だから私と藤沢副社長(武夫)の間ではもう何年も前から、後継者は河島君ときめていました」

さすがに本田さん、人を見る目が的を射ている。

人間関係を順調に保つための必要事は、人にだまされぬことであり、物事の判断、処理をあやまらぬ“慧(けい)”であり、聡明さである。

それともう一つ、人に接して好感を与えるもの、人をひきつけるものは暖、あたたかさだ。

『遅咲きの人間学』PHP文庫


人をひきつけるものは暖。

人を引き離すのは冷。

ありがとう、感謝、幸せ、うれしい、楽しい…

あたたかな言葉は、人の心をあたたかくする。

愚痴、泣き言、文句、悪口、不平不満、非難、批判…

冷たい言葉は、人の心を冷やす。

人から好かれるあたたかな人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る