ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2013.11.25

勝利の女神が好む人

将棋の米長邦雄氏の心に響く言葉より…

勝利の女神は、謙虚と笑いを好みます。

人間さまの倫理や法による裁きとは、またちょっと違う裁定を下すところがむずかしく、それだけに面白いとも言えましょう。

ビジネスにせよ、恋愛にせよ、幸運と不運、勝ちと負けはつきものです。

負けた側、失敗したほうには、必ずその原因があるはずですが、突きつめてゆきますと、女神の機嫌を損(そこ)ねたことに到達してしまうのです。

この女神の、人間さまと違うところは、何度ヒジ鉄をくらわした者にでも、見直した点がありさえすれば、それまでの冷たい態度を急変させて惚れてくれることでしょう。

失敗しても、挫折しても、“どうしたら女神に好かれるか”と念じつつ努力さえしたならば、必ずや勝利の美酒によいしれることができる。

この一点を強調しておきたいのです。

それには、まず第一に笑う人物でなければなりません。

自分が笑う、そして人も笑わせる。

人を笑わせるということは、サービスすること、奉仕することである。

笑って明るい気分になっていただく。

その姿勢があるかどうか。

「福」は、神を意味する「示」(しめすへん)に徳利(とくり)を表す「副」である。

皆で酒を飲んでワイワイガヤガヤ明るく騒ぐ。

その明るさの中に神が宿る。

また、傲慢で硬直した姿勢…俺は偉い、俺は正しい、俺の言うことを聞け、というあり方を捨てること。

勝利の女神は、正しいか否かよりも、笑いがあるか、謙虚であるかどうかを重視している。

まずこの二つで女神に満足してもらい、それから事の正否を論じても遅くはない。

『運を育てる』クレスト社


天照大神(あまてらすおおみかみ)が天(あま)の岩戸にお隠れになったとき、それを開けることができたのは、理屈による説得でもなく、力ずくでもなかった。

大勢の神さまたちが集まり、なさったことは、天の岩戸の前で、大声で笑って、明るく騒ぐこと。

笑いや明るさは神さまが最も好むこと。

笑いがあって明るい人のまわりにはたくさんの人が集まるが、仏頂面(ぶっちょうづら)で暗い人のまわりには誰も寄りつかない。

謙虚さのない偉そうな人のまわりにも、人は寄り付かない。

笑いと明るさのある謙虚な人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る