ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2013.11.21

ドジな話を面白おかしく語る

内藤誼人氏の心に響く言葉より…

不幸とまではいかないが、自分のドジな話を語って聞かせるのもいいアイデアだ。

「どひゃあ〜、来る途中に、犬のウンチをふんじゃったよお〜」

「お客さんの前で、オナラをしちゃったよお〜」

というように、自分のドジ話もやはり、相手を幸せにさせる効果がある。

私たちは、ともすると、自分を大きく見せようとして、うまくいった話を中心に相手に語ろうとするものだが、これはよくない。

俗に、「隣に蔵建ちゃ、儂(わし)ゃ腹が立つ」といわれるが、私たちは他人がうまくいっているのを見るのが、面白くないのである。

だから、口が裂けても、サイドビジネスで月に100万円稼いでいるとか、かわいい恋人ができた、などということをしゃべってはならないのである。

「でも、ドジな話などしていたら、自分の評価が下がってしまうのでは?」

と心配する方がいらっしゃるかもしれないが、そんなことはない。

自分の“ドジぶり”をアピールするのは、決して悪い作戦ではないのである。

カリフォルニア州立大学のエリオット・アロンソンは、すべてがパーフェクトの人間を演じるより、コーヒーをこぼしてしまって、新品のスーツをダメにしてしまうような人間のほうが、相手には好ましく評価される、ということを確認している。

完璧な人間は、近寄りがたい印象を与える。

ところが、ドジな人間は、とても身近な印象を与え、人に愛されるのである。

「男はつらいよ」シリーズに出てくる寅さんは、毎回、ドジな役回りを演じていたが、だからこそ愛されるキャラクターであった。

雑談の得意な人は、

「いや〜、まいっちゃった」

を枕詞にしている人が多い。

彼らは、「まいっちゃった」といって、自分のドジな話を面白おかしく語るのである。

私たちは、そういう話を聞いて、ケタケタと笑わせてもらうのが好きなのだ。

ドジな話をすれば、自分がいかにあけっぴろげで、オープンな性格なのかを相手に伝えることもできる。

隠し事をせず、おおらかな人物であることをアピールできるのである。

普通の人は、自分のドジな話などは、恥ずかしくて隠すものだから、なおさらオープンな人間だと思ってもらえるであろう。

『雑談の達人』大和書房


ドジ話も、失敗談も、それを深刻そうに話をしたら、面白くないどころか、まわりも暗くなる。

ドジな話は、人一倍、明るく、軽く、話すのがいい。

隙(すき)のない人は、なかなか自分の弱みを見せない。

オープンでフランクな人は、自分を大きくみせたり、格好をつけたりはしない。

だから、自分の欠点だろうが、ドジな話も、笑いのネタにすることができる。

松下幸之助翁は、人を採用するときは、「愛嬌(あいきょう)」のあるなしを重視したという。

愛嬌とは、「にこやかで可愛(かわい)げがある」ことや「ひょうきんで憎めない性格」でもあるが、「相手を喜ばすことが好きな人」でもある。

愛嬌たっぷりに、ドジな話をできる人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る