ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2013.11.17

魅力の出しっこゲーム

斎藤一人さんの心に響く言葉より…

「魅力的って、どんなことですか?」っていうと、たとえば、男の人と女の人がドライブしているとするよね。

その女の人が、眠くなってウトウトしたとする。

そのときに運転している男が、「オレ、隣で寝られるの、嫌いなんだよ!」って言ったとする。

でも、それって、魅力的ですか?

あなたの言ってることって、魅力的ですか?

「眠いなら、寝てていいんだよ」

「安全運転でいくから、ゆっくり寝てな」

と言うのと、どっちが魅力的ですか?

小さなことだけど、すごく大切なことなんですよ。

魅力ってそういうことの連続なんです。

人に会ったら、その人の役に立つことをする。

その人に親切にする。

愛のある言葉をしゃべる。

そういうものの積み重ねが魅力です。

人に会ったときって、「魅力の出しっこゲーム」みたいなもんです。

「今日は何点、魅力出しました!」「明日は、何点出せるかな?」って、自分の中で魅力の新記録を作っていくんです。

そうやって「ゲーム」だと思っていると、人に親切にすること、やさしくすることが楽しくなるんです。

ほとんどの人は、自分が成功したり、お金を持ったりすると、いばったり、人が自分に気を遣ってくれることを当たり前だと思ったり、そのことを自慢に思ってしまうんです。

そんなの、かっこ悪いですよ。

誰かに愛されるためには、愛される行為っていうのが必要なんですよ。

愛するだけだったら、ストーカーにだって、できるんですよ(笑)

その愛される行為が、素敵なんですよ。

その愛される行為が、その人の魅力なんです。

その愛される行為が、強運を呼ぶんです。

『強運』PHP研究所


人に嫌われることばかり言ったり、いやがられることばかりする人のまわりには、人は寄り付かない。

嫌味を言ったり、すぐ怒ったり、いばったり、愚痴や、悪口、不平不満、文句を言ったりするような人だ。

どんなときも、相手を喜ばせようと考える人、愛のあるやさしい言葉を使う人、人の気持をパッと明るくする人、そういう人に、人は魅力を感じる。

「和顔愛語(わがんあいご)」という仏教の言葉がある。

和顔とは、和(なご)やかで、やさしい顔、そして笑顔。

愛語とは、人に対して心のこもったやさしい言葉をかけること。

人に会うときは、「魅力の出しっこゲーム」。

日々、和顔愛語の実践をしたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る