ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2013.10.30

向上心がある人

斎藤一人さんの心に響く言葉より…

この世の中には、三種類の人しかいないんだよ。

ひとつは向上心を持って、喜んで仕事をする人。

お客さんにもっと喜んでもらいたいとか、もっとみんなを幸せにしたいとか、そういう気持ちで常に工夫したり、行動したりする人を、向上心があるっていうんだよ。

次ぎにね、『このままだとお店がつぶれちゃうから、仕事しようかな』っていう気持ちで仕事をする人がいるの。

この人は“恐怖”を元にして動いているよね。

神は“恐怖”で動く人がキライなの。

だから、神さまは絶対この人の味方はしないから、この人は自分の努力だけで仕事をしていくことになるんだよ。

最後に、『このままだとお店がつぶれちゃうけど、それでもやる気がでない』っていう人がいるよね。

切羽詰っているのに、それでもやろうとしない人。

お客さんが来ないのに、『この味を守らなきゃ』とか言って、改良しない人。

そういう人に、神は『退場』をくれるの。

そうすると、いつのまにか店がなくなっていたりするんだよ。

ちなみに改良するのに、お金はいらないんだよ。

仕事がヘタな人ほど、お客さんが来ないと『内装を変えなきゃいけない』とかお金をかけようとするけれど…

お客さんに笑顔で接するとか、返事を良くするとか、料理の味を良くするとか、お金をかけないでできることっていっぱいあるんだよ。

お勤めしている人は、『いつもブスッとしている』とか、『返事が悪くて頼みづらい』とか、そういう態度をとっていると、その会社から退場をもらうことがあるよね。

そういう人って、自分の態度を改めない限り、他の会社に行っても退場が待っているんだよ。

『この会社に、徳をさせよう!』と向上心を持って働けば、会社にとってなくてはならない人間になるよね。

退場と言っても、それは神の愛なんだよ。

だって、その人は退場をもらわないかぎり、自分の思いや働き方を変えないよね。

だから、退場をもらって、初めて自分のことをあらいざらい見直すんだよ。

その機会を神がくれているの。

『退場』って、人生にもあるんだよ。

オレたちは魂を向上させるために生まれたのに、いつまでも向上しないで、くだらないことを言っていると、神さまに『帰ってこい』って言われるんだよ。

それが『人生の退場』なの。

退場させられない前に、向上心を持って、自分からやるの。

オレたちだったら、人を幸せにするとか、健康にするとか、持って生まれた使命があるんだよ。

そいう人は、寿命が来るまで『退場』にはならないからね。

『斎藤一人 誰でも成功できる押し出しの法則』KKロングセラーズ


人の心の姿勢は二つしかない。

一つは、現状に甘んじる姿勢。

もう一つは、現状打破の姿勢。

現状に甘んじる姿勢の人は、現状を維持し、結局は何も変えようとしない。

現状打破の姿勢の人は、現状を少しでもよくしようとする、向上心のある人。

どんなに正論をいい、理屈を並べようが、それが現状打破の具体的行動に結びつかなければ、それは結果として現状維持となる。

たとえ、見た目はチャランポランでいい加減に見えようが、その人の行動が現状打破の姿勢で動いているのなら、現状打破の人。

もし、神の立場で見たら、どんな困難に出会おうとも、それを乗り越えようと行動する人を好むだろう。

行動がなければ何事も一歩も動かない。

「地球は行動の星」(斎藤一人)

向上心を持って、現状打破の姿勢で行動したい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る