ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2013.10.26

アイデア力

齋藤孝氏の心に響く言葉より…

つながりそうもないものがつながってくるのが、「考える力」を上げる非常に重要なポイントである。

たとえば、ある現象を見て、「ボックス化」「ミニ化」などのように、「〜化している」というような、変換のルールを見抜くことだ。

これを、また別の事柄に適用して見ていくようにする。

私の場合、意識して「〜力」をつける。

それは「力」をつけることによって、それを明確に意識するためである。

たとえば『ドラえもん』を見ていて、どうしてこんなふうにストーリーが進むのかなと見ていくと、のび太はやたらと失言して、その失言がきっかけになっていると気づく。

それをふつうは『失言癖がある』と言うのだろうが、私はあえて『失言力がある』と言う。

たとえばのび太がスネ夫に向って、自分はそれを持っていないのに、「僕も持っている」と言ってしまう。

それによって、ドラえもんが「しょうがないな、のび太くんは」と諭(さと)しながらも、つい甘くつき合って、それを出してやったりする。

「失言力」と名づけると、それが「力」に見えてくる。

「対話力」などのように、当たり前のものに「力」をつけてもあまり面白くない。

つけてもかまわないが、新しいアイデアには結びつきにくい。

ふつうはつながらないだろうと考えるようなことを、あえてつなげる『無理やり感』が、考える力の起爆力になる。

まず、『他の人が考えるようには絶対に考えない』が基本だ。

他の人にとっては違和感のあるような感じを大事にする。

「一般的には」とか「ふつうの人はそう考える」というような考え方があるとする。

それを知らなければ困るが、それを前提にしながらも、それとは違う角度で考えていくことが大事だ。

必ずアプローチを変えることだ。

しかも、それが的外れではなく、本質を突いている必要がある。

まずはつねにちょっと角度を変えてみる。

違和感をベースにしたつなぎ方を意識する。

そうしたアイディア力がないと、いまは就職もむずかしいのではないか。

面接で、みんなと受け答えが同じでは、まともな人間という証明にはなるが、それだけでは採用されるのはちょっと厳しい。

ふつうは、変なことをいう人は、的を外していることが多い。

的は射ているけれども角度が変わっている、全然違う所から矢が突き刺さってきたとなると、面接官は「あっ」と思う。

そのときに初めて採用への道が拓ける。

だから、まずは的をはずさないのは大事だが、はじめに考えついたことが、他の人が言うであろうことだと想定できたら、それをずらそうと試みることだ。

ふつうの状態をまず設定して、「ふつうの考えだとこう考える」を踏まえる。

しかし、それだけは絶対にいわないという強い覚悟を持つことだ。

それが「クリエイティブに考える」ということの第一歩である。

『アイデアを10倍生む 考える力』大和書房


面白い人は、人とは違う角度で発想して、ヒネリのきいたことを言う。

今、人気のお笑い芸人は皆そうだし、ベストセラー作家も同じ。

アイデア力は今や、仕事だけでなく、誰にとっても必要だ。

人間関係において、うまい切り返しや、気の利いた一言という、人と違ったアイデア力がある人は人気がある。

もちろん、仕事においてもアイデア力があれば、今までになかったようなサービスや商品も生み出すことができる。

新しいアイデアは、「他の人が考えるようには絶対に考えない」が基本。

的は外さずに、いつも人とは違う角度から考える人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る