ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2013.10.24

お金の勉強

斎藤一人さんの心に響く言葉より…

世の中には、「いい人」と呼ばれる人がいます。

やさしくて、どんな人にも親切で、困った人を見ると放っておけない人。

愛のある、すばらしい人です。

ところが、こういう人たちが、すべて成功しているかというと、残念なことに違うのです。

これには、神さまからのメッセージがあります。

それは、「いい人の部分は大事にしながら、さらに学ばなければいけないことがあるよ」ということです。

では、さらに学ばなければいけないことは何でしょうか?

それは二つあります。

ひとつは「お金のこと(経済)」です。

いい人なのに、お金が入ってこない…というのは、あなたが「よかれと思ってやっている何かが、まちがっている」ということです。

あと、ひとつ、学ぶべきことは「人間関係」です。

「いい人」は、やさしいので、すべての人にやさしくすることがいいことだと思っています。

でも、そうではないのです。

あなたのエネルギーを奪っていくような人や、あなたをなめてかかるような人にまで、やさしくしてはいけません。

自分が嫌われないように、「ビクビクした波動」を出すこともありません。

あなたと波長の合う人とだけ、楽しくやっていけばいいのです。

実は、「いい人」こそ、成功して豊かにならなければいけないと私は思っています。

なぜなら、「いい人」のところにお金が集まれば、「いいこと」にお金を使うからです。

「ろくでもない人」のところにお金が集まれば、「ろくでもないこと」にお金を使うでしょう。

また、お金がなければ、愛する人が困ったときに、助けてあげることができません。

「お金(経済)に強くなる」ために、最初にしなければいけないことは何でしょうか?

それは、“赤字”を出さないことです。

いままで貯金をしたことがない人は、いままでより少ない金額でやりくりする工夫をして、月に1万でも、2万でも、貯めていく。

それができれば合格です。

それだけを心がけていればいいのです。

この「マイナスをつくらないこと」は、商売や仕事をやるうえでも、もっとも大切なことです。

商売や仕事で使うお金のことを「出金」といいます。

この「出金」を、最初から、できるかぎり減らすことです。

「儲け」を出す前に、商売道具にお金をかけてしまうことは、一番やってはいけないことですからね。

『人とお金』サンマーク出版


今年10月、伊勢神宮では20年に1度の御遷宮が行なわれた。

約1300年にわたって営々と続けられている行事で、今年は62回目の式年遷宮となる。

東の御敷地から、西の御敷地に遷(うつ)られたが、それを米座(こめくら)から、金座(かねくら)に御遷りになった、という言い伝えがあるそうだ。

米座の時代は、平和で心豊かな「精神の時代」で、金座の時代は、動乱と激動の「経済の時代」。

いよいよ、これからの時代は、精神だけでなく、誰もが経済やお金を学ばなければならない時代に入ったようだ。

「入るを量(はか)りて出ずるを為す」という言葉がある。

収入がどれくらいあるかを計算し、それに釣り合った出費をすることを言う。

「お金の基本は、まず赤字を出さないこと」

いい人であればあるほど、お金の勉強は必要だ。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る