ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2013.10.20

ジョークの対象は自分

ジェフ・ケラー氏の心に響く言葉より…

1981年、ロナルド・レーガン大統領(当時)は暗殺未遂事件に見舞われ、弾丸が心臓からわずか3センチのところにまで達しました。

しかし本人は平然とし、病院に駆けつけたナンシー夫人を見て、「かがみそこなっちゃってね」とジョークを飛ばしました。

笑いが緊張を和らげることをよく知っていたのでしょう。

そうやって奥さんの気分をうまく解きほぐしたのです。

レーガン大統領は別の機会にこんなジョークも言っています。

「アメリカ合衆国が危機に直面したら、私が寝ているときでも即座に連絡すること。

閣議の最中でも遠慮はいらない」

彼は「コミュニケーションの達人」と賞賛され、真剣になるべきときは真剣になったのですが、真剣さと笑いのバランスをとることを常に心がけていました。

ユーモア精神に関して大切なことを指摘しておきましょう。

それは、笑いの対象を自分に限定するということです。

外見に関係なく、人はみな、繊細な神経を持っています。

ですから、自分に向けられたジョークには敏感に反応し、場合によっては反感を抱きやすいのです。

へたをすると、感情的なしこりを残して人間関係を台なしにするおそれすらあります。

それに対し自分を笑いの対象にすれば、相手は安心して笑うことができます。

相手をからかうようなジョークは禁物ですが、自分をジョークの対象にすれば、みんなが打ち解けることができます。

そういうことは基本的なマナーとして肝に銘じましょう。

『夢をつかむ方法』ディスカヴァー


ブッシュ元大統領は、英語力が強くなく、言葉の意味を取り違えたり、間違って使ってしまうようなことが多かった。

当時、レッドソックスの松坂とホワイトハウスで会ったときに、「君と僕とは、英語が下手なのが共通点だ」と言って、記者団を笑わせた。

自分の失敗談を面白おかしく話をしてくれる人ほど、楽しくて魅力ある人はいない。

成功談をいくら面白そうにしゃべったとしても、人はそこに自慢のニオイを感じてしまうからだ。

自分の失敗をネタにできる人は、自分にどこか自信がある人。

実力があるから自分を飾る必要がない。

「ジョークの対象は自分」

失敗をネタにできる人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る