ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2013.9.23

「あなた」という言葉

レス・ギブリン氏の心に響く言葉より…

人と話すとき、どんな話題がいいでしょうか?

言うまでもなく、相手にとって最も関心のある話題を取り上げることです。

それでは、相手にとっていちばん関心があることと言えば、それは何でしょう?

それはもちろん、その人自身のことです!

相手のことを話題にすれば、それはその人にとっていちばん関心事ですから、相手は身を乗り出してきて、その話題にすっかり夢中になるはずです。

そしてそんな楽しい話題を持ち出したあなたを、感じのいい人だと思うことでしょう。

相手のことを話題にしている間は、相手のちょうど痒(かゆ)いところをかいてあげているようなものです。

人間の本性をうまくついて仕事をしているのです。

でも、相手のことではなくあなた自身のことを話し始めたら、それは、人間の本性に逆らって仕事を進めようとしていることになります。

自分のことを話したいというのは人間の本性ですから、あなた自身も自分のことを話していれば楽しいはずです。

けれども、それで得られる満足感をあきらめて、『私』という言葉を使わないでおけるなら、相手にとって好ましい話し相手となり、よい人間関係が築けるようになるのです。

次の言葉をあなたのボキャブラリーから削除しましょう。

私。

その代わりに次の言葉を使ってみてください。

人間が口にする言葉の中でも、最強のパワーを発揮する言葉です。

あなた。

『チャンスがやってくる15の習慣』ダイヤモンド社


仕事や会議などで、自分の意見を言わなければならない時はもちろんある。

しかし、それ以外の、友人や初対面の人との会話で最も必要となるのが、「あなた」という言葉だ。

自分の得意な話は、誰だって話したくてウズウズしている。

それをグッと抑えて、相手の関心事を中心に話をする人は、人間関係の上手な人。

同時に、驚きの表情や、あいづち、うなずき、などを多用する。

「あなた」という言葉はとても大事。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る