ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2013.9.3

仕掛け人

千田琢哉氏の心に響く言葉より…

「みんなが見ている方向ではなく、見ている人を見る」

もしあなたが魅力的なアイデアを出しながら、人とお金を集めたいのであれば、ぜひ憶えておいてもらいたいことがある。

何かハプニングがあった際、野次馬になって一緒に騒ぐのではなく、野次馬たちの表情をきちんと観察することだ。

バーゲンセールや無料試飲会が実施されていたら、その群れの中で争奪戦を繰り広げるのではなく、群れを観察することだ。

もちろん、参加者として楽しむ機会があってもいい。

だが、人生のすべてにおいて参加者であり続ける限り、成功はできないのだ。

どんな世界でも参加者99に対して、仕掛け人の比率は1だ。

99の参加者が仕掛け人の1に対して、お金をどんどん運んでくる。

99の参加者はいつまで経っても払い続ける立場であり、1の仕掛け人はいつも回収する立場だ。

結果として、

99の参加者は貧乏のままであり、1の仕掛け人は富んでいく。

これが紛れもない事実なのだ。

一度でいいからその他大勢の群れから飛び出して、じっくり観察してみよう。

必ずそれを観察している人間と目が合うはずだ。

目が合った人間は、仕掛け人だ。

人はどんなことに対して、どんな表情を見せるのかを憶えていくことだ。

人の喜怒哀楽を生で感じる経験は、これからの人生で強烈な武器になる。

政治も経済も、すべては人の喜怒哀楽で動いているからだ。

“その他大勢から飛び出して「観察者」の目を養おう”

『たった2分で、自分を変える本。』Gakken


商売をやろうとするなら、超繁盛している同業者を見て、ただ感心したり、驚いたりしているだけではダメだ。

商売人は、感動したら、「自分ならどう動くか」を考える。

講演会でも、勉強会でも、趣味の会でもこれは同じこと。

一参加者として参加している限り、いつまでたってもお客のままで終わってしまう。

自分が主催者になって初めて見える世界がある。

客として楽しむことも大事だが、ときには、仕掛け人になるのも面白い。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る