ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2013.8.27

感心魔

立川談四楼氏の心に響く言葉より…

ナポレオンは、ヨイショが大嫌いだったそうです。

下手におべっかなんか言う奴は、とんでもない目に遭いかねませんでした。

そのナポレオンに対して、「あなたのそういうところがエライ!」ってほめた人がいたらしいですね。

そしたら、「お前はわかってるやつだ」ってことで重用されたらしい。

かように、人はわかってくれる人、共感してくれる人がほしいものなんです。

落語家の仲間に、“感心魔”っていうのがいるんですよ。

「こいつ、本当にモノを知らねぇんじゃないか?」って思うくらい、とにかく何にでも感心しちゃうんです。

「へぇー!?」とか、「ほぉぉぉーっ!?」とか。

おそらく、意識してやってるわけじゃないんですよ。

天然なんです。

作為がないんです。

本当に感心しちゃうんですよ。

前座にまで感心しちゃったり。

でも、そいつは人気があるんですよ。

みんな集まってそいつがいないと、「なんか寂しいな」ってことになって、「ああ、あいつがいないな、あいつ呼ぼう」って必ずなるんですよ。

で、呼ぶと「おお!なに?こんな時間にこんなに集まってるの!」って、もう感心しながら入ってくるんですよ。

「すごいねぇ!」「盛り上がってるねぇ!」って。

それで、「こいつ、また始まったよ」ってなるんですけど。

でも、それで場が盛り上がるワケです。

とにかく徹底的に感心してみる。

人は共感・感心してくれる人が好きなんです。

多少、大ゲサだっていいんですよ。

『ほめる力 人に認められる極意、教えます』学研


「傾聴の三動作」という、田中真澄氏の言葉がある。

「話し三分に 聞き七分  うなずき、あいづち、驚きの表情」、というものだ。

人の話を聴くときのもっとも喜ばれる態度がこの「傾聴の三動作」

とくに、驚きの表情や、声に出して感心するような姿勢は、話し手にとってはとても好ましいものだ。

感心魔は人を喜ばせる。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る