ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2013.8.22

苦しいこともあるだろう

向谷匡史氏の心に響く言葉より…

山本五十六は「悲劇の提督」として、いまなお国民の人気を集める。

不戦平和を求め、最後の最後まで戦争に反対しながら、いざ開戦のご聖断が下るや、連合艦隊司令長官としてハワイ真珠湾奇襲攻撃を成功させ、その2年後、ソロモン諸島で戦死する。

五十六は旧長岡藩士・高野貞吉の6男として生まれる。

風変わりな名前は、父が56歳のときの子供であったことから名づけられた。

猛勉強の末、1901年、難関の海軍兵学校に2番の成績で合格する。

入学のときの面接で「おまえの信念は何か」と教官に問われ、即座に「やせ我慢」と答えたという。

五十六は「やせ我慢にこそ、男の生き方がある」という信念を17歳のときから持っていたことになる。

1924年12月、五十六は霞ヶ浦海軍航空隊に副長として就任するが、厳しい訓練について、隊員たちにこう訓示する。

苦しいこともあるだろう

云い度いこともあるだろう

不満なこともあるだろう

腹の立つこともあるだろう

泣き度いこともあるだろう

これらをじっと古らえてゆくのが

男の修行である

五十六は1919年、アメリカの駐在武官として渡米。

ハーバード大学に入学している。

アメリカの国情、国力を熟知しており、それだけに五十六は最後の最後まで米開戦に反対するのだった。

真珠湾奇襲作戦は大勝利をおさめたが、五十六の戦略としては真珠湾で勝利したあと、すぐに和平交渉に入るというものだったが、戦勝気分に酔った軍部も国民もそれを許さなかった。

長引けば負ける…という五十六の読み通りの展開になった。

また、五十六はこういうことも言っている。

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。

話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。

やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。

『「生き地獄」脱出法』東邦出版


「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。

やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず」(山本五十六)

まさに、リーダーの心得そのものだ。

部下の話をよく聞き、そしてそれを認め、任せることによって自主性が生まれる。

「やらされている」、と感じれば感じるほど、やる気はなくなるからだ。

また、部下や周りに感謝するとは、「後姿にそっと手を合わせる姿勢」に他ならない。

それを松下幸之助翁はこう言っている。

「客が食べ終わって出て行く後ろ姿に、しんそこ、ありがたく手を合わせて拝むような心持ち、そんな心持ちのうどん屋さんは、必ず成功するのである」

お客様だけでなく、一緒に働く仲間にも手を合わせる。

まわりの人すべてに感謝する人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る