ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2013.8.11

気を高める

HIS会長・ハウステンボス社長、澤田秀雄氏の心に響く言葉より…

自分がネガティブな言葉を口にしそうになったら、とりあえず我慢して、ぐっと飲み込んでほしい。

これは慣れればできるようになる。

よく「私なんて○○だから」という物言いをする人がいる。

私なんて馬鹿だから、足が遅いから、かわいくないから…なんでもいいのだが、これは謙虚のように見せかけておいて、実際は体のいい言い訳であり、逃げ道ばかりを探すネガティブ発想だ。

それがよりネガティブな気を引き寄せてしまうのだ。

気を高めるには、とにかくポジティブな発信を心がけることだ。

元気のない人がいたとする。

心配して声をかけるとき、「元気ないですね」と声をかけるよりも、嘘でもいいから「元気そうじゃない?」とポジティブな言葉をかけるようにする。

逆に人から「元気ないね」と言われたら、「そんなことありません、元気ですよ!」と、嘘でもいいから答える。

すると不思議なもので、相手も元気な人として扱い、会話がポジティブになっていく。

すると勢いに乗せられ、本当はネガティブだったのに、いつの間にか気分が軽くなっていることに気づく。

ここまで来られれば一人前だ。

人間は気で生きている。

女性に心を込めて「きれいだね」と言えば、言われたほうはますますきれいになっていく。

部下や後輩に「最近頑張ってるな」と声をかければ、彼らはますます頑張る。

もっとも手っ取り早く気を高め、運を上げるには、良い気の出ている、あるいは運のいい人や会社と付き合うことだ。

私は、自分に悪い風が吹いていると感じたら、いい風が吹いている人に近づくように意識している。

これは、何も難しい話ではない。

街灯も懐中電灯もなく、真っ暗な場所を歩いているとき、誰だって灯りを見つけたらそこに吸い寄せられる。

ホッとする。

そこに行っても懐中電灯が得られるわけでも、まして自分が光を発するようになれるわけでもないのに、とても気分が明るくなる。

それと同じことで、運気のいい人、元気のいい人がそばにいると、何となく自分も元気になってくるのだ。

『運をつかむ技術』小学館


運のいい人、ツイてる人には、運のいい人、ツイてる人たちが集まる。

「類は友を呼ぶ」という言葉のように、気の合う者、似かよった者同士は、自然に集まる。

汚い言葉を使う人は、下品で粗野な言葉を話す人に囲まれる。

「元気」、「勇気」、「やる気」、「気合」、「運気」、「気力」…

ツイてる人は、「気」を持っている。

気を高めるには、いつもポジティブであること。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る