ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2013.8.8

勝手に上方修正

千田琢哉氏の心に響く言葉より…

ノルマを与えられると、どうしてあんなに苦しいのだろう。

他人から強制されることを人はとても嫌うからだ。

ノルマに限らず、他人から自分の目標を強制されるのは、牢獄に閉じ込められるようなものだからだ。

とはいえ、ノルマが与えられるのは仕方がない。

では、ノルマとはどうやって付き合っていけばいいのだろうか。

ノルマとはどう付き合えば、牢獄に閉じ込められたことにならないだろうか。

それは、自分でノルマを修正してしまうことだ。

もちろん勝手にノルマの下方修正をすれば、即刻リストラ対象になってしまう。

だが、上方修正なら誰からも文句を言われることはない。

これは冗談で言っているのではなく、自分で上方修正したほうがノルマは楽しくなるのだ。

今月100万の売上ノルマを与えられたとしたら、自分で勝手に200万や300万に上方修正してしまうのだ。

100万を目指しているということは、最大で100万ということだから、心の中では80万や90万でも仕方がないと勝手に下方修正しているのだ。

最初から200万や300万を目指していれば、根本的に言動が変わる。

試してみればわかるが、100万を目指すより200万を目指すほうが楽しい。

『たった2分で、自分を磨く』Gakken


どんな状況になっても、それを面白がることができる人は、ゲームのように楽しむことができる。

たとえば、暇でサービスの悪い食堂に入ってしまったとき、それを面白がって、「もう1回行こう」、などと言える人。

店に入って、最初から最後まで不機嫌な顔して文句を言う人と、ニコニコと大笑いしながら楽しむ人と、どちらが魅力的か。

ノルマに限らず、この浮世には、どうしてもやらなければならないこと、決まってしまって変えられないこと、は多くある。

だが、幕末の高杉晋作の言葉のように、面白くないことを、面白くするのは自分の心一つ。

何事も、人からやらされていると感じている人は、言い訳と愚痴と文句の人生を生きるしかない。

自らを苦しい状況に追い込む人、ノルマを勝手に上方修正できる人は、どんなときでも自分の人生を楽しめる人。

たとえ逆境であろうと、「この今」を楽しめる人は魅力的だ。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る