ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2013.7.10

淡々と過ぎていくこと

小林正観氏の心に響く言葉より…

何も起きないこと。

ただ淡々とした日々が、淡々と過ぎていくこと。

何事も特別なことが起きず…くじが当たることもなく、海外旅行が当たることもなく、もちろん交通事故も起きず、大きな病気もせずに…ただ普通の日々が普通に過ぎていくこと。

それが淡々と毎日毎日、何百日と過ぎていくこと。

これが実は「幸せ」の本質・究極の姿であるということが分かりました。

「幸せ」とは、求めて求めて何かを手に入れることではなく、今、目の前に存在する現象について、「私」が「幸せだ」と思うこと、そこに尽きるのです。

よく講演会などで、私が「夢も希望もない生活をしているんです」と話すと皆さんはどっとお笑いになります。

私自身の生活では、週の休みなし、月の休みなし、年の休みなし。

酒もやらずタバコもやらず、パチンコ、マージャン、ゴルフ、テニスなどもやりません。

「何が楽しくて生きているんですか」と聞かれるのですが、「呼吸しているだけで楽しい」と答えると、けげんな顔をされます。

「呼吸しているだけで楽しい、と言う気持ちが分からない」というのです。

「では、呼吸しているだけで楽しく幸せ、という気持ちを分からせてあげましょう」と、次のようにお話しします。

「では皆さん、呼吸を止めてみてください。苦しいですから」

それはそうでしょう。

呼吸を止めたら苦しい。

「ほら、呼吸をしているだけで幸せ、というのが分かったでしょう」

息を止めてみるだけで、苦しいのです。

呼吸ができていることだけで幸せ。

そこに気が付かないだけです。

私たちはいつも、素晴らしい「幸せ」に囲まれている。

それに気が付けば、「幸せ」の海の中に生きていることが分かるのです。

『幸せの宇宙構造』弘園社


私たちは、何かハッピーなことが起きれば起きるほど幸せだと思ってしまう。

志望校に合格、病気やケガが治った、結婚した、売上や利益が増えた…

しかし、それは逆に言うと、ハッピーなことがなければ不幸せだということになる。

多くの人は、波乱万丈のドラマや物語を好むが、それはドラマだから面白いだけのこと。

本当に幸せな人は、手が動く、足が動く、呼吸ができる、という当たり前の幸せに感謝し、それに気づく人。

もっと言うなら、ケガや病気になっても、この程度ですんでよかったと感謝でき、それに幸せを感じることができる人。

淡々とした毎日に感謝し、その幸せをかみしめたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る