ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2013.7.4

軽く受け流す

医学博士、鴨下一郎氏の心に響く言葉より…

ささいなことで腹を立てるのは、大人げないこと。

大人げないことで、腹を立てていませんか?

たとえば友人の集まりで、「二次会は、どこへ行く」という話になる。

「いいバーを知ってる」と提案する。

と、友人のひとりが、

「あんなバーの、どこがいい?雰囲気悪いし、バーテンダーは横柄だし、酒はまずいし」と、反論してくる。

カチンときます。

ここで、カチンとはするが、

「そうかなあ。私は、いいバーだと思うけどなあ」と笑って、穏便に済ませられるのが「大人」です。

カチンときた気持ちを抑えられず、「あなたみたいなお子ちゃまに、バーの良し悪しがわかってたまるか」と、腹を立てるのが、「子供」。

大人げない振る舞いです。

ことに人は、自分の考え、好み、趣味、信条といったものをあからさまに否定されると、プライドを傷つけられ、ついムカッと感情を荒立ててしまいます。

しかし、たとえプライドを傷つけられても、軽く受け流すことができるのが、「大人のプライド」ではないかと思います。

そこでキャンキャン騒ぐのは、「大人げないプライド」ではないでしょうか。

できれば品のいい、紳士的、淑女に似合った「大人のプライド」を持ってほしいのです。

自分の力量に自信がない人は、ちょっと文句をいわれただけで腹を立てます。

自分の考え、好み、趣味、信条を否定されて…それで腹を立ててしまうのは、じつはそれだけ、自分に自信がない証し。

自分が信じていたことが、相手の言葉で突き崩されてしまうことに怯(おび)えて、腹を立ててしまうのかもしれません。

堂々と、軽く受け流してしまえばいいのです。

胸を張って、相手の非難など無視すればいいのです。

それができるのが「強い」証しです。

『「機嫌のいい人」に人は集まる』新講者ワイド新書


謙虚であってしかも自信のある人は、肯定され、認められ、愛されて育ってきた人だ。

だから、余裕も生まれ、批判されても、軽く受け流すことができる。

自分が「幸せ感」で満ち満ちている時は、何を言われても腹が立たない。

反対に、否定され続けてきた人は、心が不安定で殺伐(さつばつ)として自信がない。

心に余裕がないから、少しのことでもカチンときて、反応してしまう。

真の大人は、自分を褒めてもらえ、認めてもらえる場を持っている。

幸せエネルギーをチャージする場所だ。

ささいなことでは腹を立てずに軽く受け流す、真の大人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る