ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2013.7.1

続ける技術

フィジカルトレーナー、中野ジェームズ修一氏の心に響く言葉より…

「ランニングをすることに、どういう意味があるんですか」

「私は競争の選手ではないのに、なんで私が走らなければいけないんですか」

クライアントの中には、ランニングがとても嫌いな選手もいます。

特にゲーム系競技の選手は、あまり得意ではありません。

そうした人が最初の頃に決まって口にするのが、そうした言葉です。

そこで、たいていの人には、このように話します。

「あんなにいやだったランニングが、あなたはもう4日も続けてこられたではないですか。

これは、いままでのあなたとは大きく変わっているところなんですよ」

あるいは、こんなふうにいう場合もあります。

「ランニングによって、フィジカル面での目に見える効果は感じられなかったとしても、試合の前に負けそうな気がして不安になったとき、自分はあんなに嫌いなランニングを20日間も連続してやったんだということが、きっと大きな自信のもとになってくると思いますよ」

人間というのは、具体的な成果をあげたことより、むしろ続けてこられたことのほうが、自分にとっては大きな自信になるし、そのほうが長続きするためのモチベーションを高めてくれるのではないでしょうか。

メダルをとれたことより、そこまでの何年ものあいだに、これだけのことをやり続けてこられたんだということのほうが、大きな充実感をもたらしてくれるのではないでしょうか。

惜しくもメダルを逃したとしても、その充実感は残り、その後の人生にとって、大きな力になるのではないでしょうか。

だから、何ごとにつけ、1〜2回で終らせないで、何日も何日も繰り返していくことが重要になるのです。

「続けることで、自分が変わっていく」

この言葉を、私はとても大事にしています。

とても好きです。

続けた結果、変わったというより、続けているいま、自分も変わっている、という認識をもつこと、みなさんにそうしてもらいたいと願っています。

「オリンピックで金メダルをとりたい」と、そこにばかり目を向けていたら、モチベーションが維持できず、長続きはしません。

ずっと先の変化だけに目を向けるのではなく、いま続けているということだけに目を向けている人のほうが、個々には小さくても、それだけ達成感の蓄積がありますから、長続きします。

そうした成果と達成感の先に、最終的なゴールが待っています。

いま続けてやっていることに自信をもってほしいし、自分を偉い、すばらしい人間だと思っていただきたい。

いま続けているということが、ずっと続けられれば、いつかは自然に目標としていたものが手に入ってきます。

ゴールのほうから勝手にやってきてくれます。

『はじめる技術 続ける技術』さくら舎


「才能とは、努力を継続できる力」

という、将棋の羽生善治名人の言葉がある。

特にこれといって才能のない凡人は、何かを何年も続けることで、それが別の才能となることがある。

欲望や感情を制御し、我慢するという、己に打ち克つことこそが、大きな才能の一つだからだ。

自己抑制できなければ、続けることはできない。

凡人が目指すべきは、コツコツと何かを毎日続けること。

1000日続ければ自信が生まれ、万日続ければプロになれる。

万日続けることを目指したい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る