ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2013.6.25

一緒に暗くなってはいけない

アラン・コーエン氏の心に響く言葉より…

長年、ワークショップをやっていると、ひどい話もたくさん耳にします。

児童虐待、レイプ、殺人、自殺、戦争、悪魔崇拝…。

瞑想中に大声で叫びだす人もいました。

まるでホラー映画のようです。

私はそういった恐れに同化することを選びません。

「あー、叫んでいるんですね」と、過ぎ去っていく映画の一コマのようにとらえます。

私に同情心が欠如しているわけではありません。

どれだけ大変だったことか、想像できます。

でも、私まで苦しんではいられないのです。

私まで一緒になって苦しむと、二人とも苦しみから抜け出せません。

川で溺れている人を見つけたら、自分も川に入って一緒に溺れるのではなく、岸から手を差し伸べてあげるのです。

世間は暗いニュースばかりだといって、あなたまで暗くなることはありません。

あなたが豊かな人生を送っていれば、他の人も豊かになれます。

新聞やテレビ、職場の愚痴に同調しないでください。

豊かな宇宙に生きていることを思い出すのです。

隣の人がマイナス思考でもあなたはプラス思考を貫き、実践するのです。

日々のニュースは過ぎ去っていきますが、豊かな気持ちはいつまでも残ります。

『魂の声に気づいたら、もう人生に迷わない』徳間書店


同情という言葉を、相手と一緒になってヘトヘトに苦しみ悩む、というような意味で使う人がいる。

「あなたはちっとも私に同情してくれない、冷たい」、と言うような人のことだ。

相手と一緒に落ち込み、暗くなっても、相手を助けることはできない。

そして、人の愚痴や、泣き言、不平不満、悪口、文句に同調しても、相手の状態は一つもよくはならない。

逆に、自分の運が悪くなり、品性や品格が下がるだけ。

同調し共感すべきは、相手の幸せや喜び。

「心中常に喜神を含む」(安岡正篤)

喜神とは、歓喜の心であり、感謝する心。

たとえまわりがどうあろうと、常に、心の底に喜神を含むこと。

プラスの言葉を使い、周囲を明るくする人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る