ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2013.6.22

一道を行く者

今西恭晟氏の心に響く言葉より…

「一道を行く者は孤独だ

だが前から呼んで下さる方があり

後ろから押して下さる方がある」 (坂村真民)

一道とは、道を定めて、その初志を曲げないで進んで行くことです。

どんな困難に遭遇しても、横道や別の道に逸(そ)れないこと。

志が緩むと、道は二本にも三本にも分かれ、その行き着くところは、初志とは別のところでしょう。

一道を行く者の孤独は、宿命なのかもしれません。

…道の途上で躓(つまず)いたとき、誰かの導きや応援の手がある。

なんと救われることでしょうか。

孤独だと思っていたのが、見てくれる人がいたのです。

まさに初志を貫こうとすると不思議なことが起こります。

『魂に響く108の言葉』プロセスコンサルティング


四国八十八箇所の霊場めぐりのお遍路(へんろ)さんたちの傘には、「同行二人(どうぎょうににん)」という言葉が書かれている。

お遍路さんは一人ではなく、いつも空海(弘法大師)さんがついて一緒に歩いてくれる、ということだ。

損得や効率をかえりみず、ただひたすら真っ直ぐに一道を歩む人は、誰かが見ていてくれる。

たとえ誰も見ていなくても、お天道様が見ている。

「前から呼んで下さる方があり、後ろから押して下さる方がある」

我々は、目に見えない大きな力に支えられ、助けられている。

己の一道をまっすぐに歩みたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る