ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2013.6.21

間をおくこと

無能唱元氏の心に響く言葉より…

釈迦はこういっております。

「聡明で知恵のない人は病人である」

これはつまり、知識があり、判断力、記憶力などに優れておっても、自分の身を守る知恵を持ち合わせなかったら、その人は病気になってしまうだろう、といっているのです。

自分の身を守る知恵とは、たとえば人に侮辱された場合、それに対して、自分の心の中に反射的に生じた否定的情念を、いかにすみやかに、そして完全に消し去るかという、その工夫、知恵の使い方にあります。

誰かがあなたにむかって、

「おい、お前はバカだな」といったとします。

するとあなたは、はてな、私はほんとうにバカなのかな、としばらく考えてみます。

そして、いや自分はそれほどのバカではないと思ったら、

「いや、私はそれほどのバカじゃない」といえばよいし、または、よく考えてみたら、これは自分はバカだなと思ったら、

「はい、たしかに私はバカですね」といえばよろしい。

この時、

「お前はバカだな」といわれたら、間髪いれず、

「なにを!」と反射的に応じてしまう、そこに問題が生じます。

ここに一つの秘訣が示されております。

それは、

「間(ま)をおくこと」です。

言葉による刺激を受けたら、一寸間をおいて考えてみることです。

すると、否定的情念の発生はかなり防ぐことができます。

勿論、この間をおくことだけは、それの完全除去には不十分なのですけれども、それにしても、世の一般の人から比べると、格段の差で、自分の心をコントロールできるようになるのであります。

『君の霊格を高めよ』竹井出版


人の度量の大きさは、人から否定されたり侮辱されたり、嫌なことに出会ったりしたときの反応でわかる。

たとえば、レストランでサービスが悪かったとか料理がまずかった、などのとき、瞬間的に怒り出す人がいる。

逆に、斎藤一人さんのように、サービスが悪かったことを笑い話にして、それを楽しんでしまう人もいる。

昨今は、レストランや病院、電車などで、キレる人が増えてるという。

急に怒り出したり、暴力におよぶ人だ。

キレる人は、ストレスをためやすく、余裕がなくて、自分を客観視できない。

つまり、何をするにも、「間をおけない」という、一呼吸置くことができない。

つまらないことで怒る人を俗に、「ちいせえヤツ」という。

どんな非難に対しても、一瞬間をおくことができる、器の大きい人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る