ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2013.6.15

バカだからこそ語れる真実

真山知幸氏の心に響く言葉より…

「バカだからこそ語れる真実っていっぱいあるんだ」 (赤塚不二夫)

赤塚不二夫は『おそ松くん』、『天才バカボン』などの代表作を持つ漫画家。

その作風から「ギャグの神様」といわれた。

漫画家の梁山泊(りょうざんぱく)といわれる「トキワ荘」に住んでいた赤塚は、仲間うちでは最も遅咲き。

藤子不二雄、石ノ森章太郎などが売れていくなか、不遇な時代が続いた。

心配した母親が上京してきて、トキワ荘で共同生活していた時期もある。

夜中にゴソゴソ作業していた母親から翌朝、「フジオ、かあちゃんがストーリー考えたんだけど、読んでみな」と手渡されたこともあったという。

ギャグ漫画に活路を見出した赤塚。

「バカっていうのは自分がハダカになることなんだよ。

世の中のいろんな常識を無視して、純粋な自分だけのものの見方や生き方を押し通すことなんだよ」

と語り、この言葉「バカだからこそ語れる真実っていっぱいあるんだ」が続いた。

『最高の人生に変わる天才 100の名言』PHP研究所


威張(いば)っている人はバカになることができない。

また同様に、いかにも知識があり才能もあるという、才気が見え隠れする人も、バカになることができない。

プライドがじゃまして、自分をさらけ出せないからだ。

バカになることが必要なのは、なにも、事業や世の変革だけではない。

自分の殻(から)を破ることができなければ、新たな自分に生まれ変わることはできないし、ホンネや真実を語ることもできない。

時にバカになり、自らの常識を超えてみたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る