ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2013.6.10

発想の転換力

能力開発の第一人者、西田文郎氏の心に響く言葉より…

「自分には発想力がないから考えられない」と言う人がたくさんいます。

はっきり言いましょう。

発想力なんていらないんです。

あった方がいいですよ。

でも、なくても全く問題にならない。

なぜならば、他人の発想をうまくパクればいいからです。

パクリ道にも流儀があります。

それは、「ちょこっと変える」ことなんですね。

まるっきり同じでは、訴えられちゃいますからね。

それから、パクるなら「異業界」の方がいい。

同業界からパクったらマネだのなんだのって言われますけど、異業界からパクったら、オリジナルになります。

だってその業界では、ほかで誰もやっていないんですから。

異業界で「これはいい」と思うことを、ちょっとアレンジして自分の会社に取り込む。

ゼロから考えるのは大変ですが、これなら誰でもできます。

私は、このすばらしいパクリの能力を「発想の転換力」と呼んでいます。

他者(異業種)のいいところをパクって、独自のものに変える能力です。

これをみなさんに持ってほしいのです。

『仕方ない理論』徳間書店


常に成長し、変わり続ける企業は、規模の大小を問わず、他にない革新的な商品や売り方を開発し、それにチャレンジしている。

革新的な商品や売り方を考え出すには、発想力が必要だ。

発想力とは、基本的にはモノの見方であり、光の当て方だ。

人と違った方向から光をあて、別の角度からながめる。

人と別の面を見ることでしか、新たな発想は生まれない。

発想のヒントは、異業種を見ることで生まれる。

同業種を見て競争するなら、泥沼の価格競争に陥るだけだ。

これは、商売だけでなく、人生の生き方も同じ。

同業種の繁盛店や、ヒット商品しか見ていなければ、いつか必ずそっくりそのままマネしたくなる。

全く違う業種のよいところを自社に取り込む「発想の転換力」が、今こそ必要とされている。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る