ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2013.5.28

成功ではなく成長

サッカー、中澤佑ニ氏の心に響く言葉より…

僕のサッカー人生を表していると思った言葉がある。

「人生において『成功』は約束されていない。しかし人生において『成長』は約束されている」

これは田坂広志さんという多摩大学の教授の方が書いた『未来を拓く君たちへ』(くもん出版)という本で出会った言葉だ。

大げさな言い方かもしれないけれど、僕はこの言葉は人生の真理を突いているように思っている。

世の中、思い通りにはいかないのは、ほとんどの人が身に染みて感じていることだろう。

僕らサッカー選手にとって成功とは、結果であり、優勝やゴールといった華々しいものだが、僕自身、今までのサッカー人生において、そう簡単に結果が出たためしなどない。

一方で、週末の試合で得点をしたり、活躍したりする選手が、実は大して練習していなかったなんてことはよくある話だ。

そんな時、「なぜあいつが…」と思ってしまうのが人間のさがであり、僕も少なからず、嫉妬心にさいなまれた時期がある。

特に自分自身が人よりも努力していると自負していればいるほど、「自分はずっと居残り練習をしてきたのに、何で活躍できないんだ」とか、「何で俺は点が取れないんだろう」と悩んでしまうのだ。

だけど、そんなことを考えても、目の前の現実が変わるわけではない。

むしろ、心が乱れることによって悪循環にはまってしまう危険性すらある。

だから、僕はある時から自然とそういった「成功」を意識しないようになった。

もともと、先を見て練習をするタイプではなかったけれど、一層、日々の練習だけに集中するようになったのだ。

たとえそれで結果が出なくても、悪いところだけを反省し、気持ちを切り替えて練習に取り組むようにする。

そういうサイクルで競技人生を歩んできた結果、気が付けば、「成功」よりも「成長」を実感するようになった。

結果が出ないことを悔やむ必要はない。

重要なことは、日々、成長を実感できているかどうかなのだ。

『自分を動かす言葉』ベスト新書


「変わることがなければ成長することもない。 成長することがなければ真に生きていない」(ビル・ゲイツ)

成長と変化は同義語だ。

変化したからといって成功するとは限らないが、変化せずして成功した人がいないのも事実だ。

チャールズ・ダーウィンの言葉のように、『最も強い者が生き残るのではなく、 最も賢い者が生き延びるでもない。 唯一生き残る のは、変化できる者である』 のごとく、だ。

たとえどんな小さな努力であろうと、それを日々継続し、変化し続けることができるかどうか。

人生の本質的なゴールは「成功」ではなく、自己の魂の「成長」。

成功ではなく、成長を目指したい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る