ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2013.5.24

感謝と畏敬の念

佐藤伝氏の心に響く言葉より…

朝、出勤前に仏壇や神棚など、ご先祖を象徴するものに手を合わせる習慣を持っていますか?

慌しく出勤するのではなく、たとえ一人暮らしでも、「ご先祖さま、行ってまいりま〜す!」と元気に声を出して出かけましょう。

人は合掌したまま怒ることができません。

ウソだと思ったら試しにやってみてください。

逆に笑ってしまいます。

それくらい合掌パワーってすごいんです。

あなたの祖先を10代さかのぼるだけで2046人のご先祖がいます。

20代では、いっきに増えて209万7150人、25代(約700年前)までさかのぼれば、6710万8862人ものご先祖の先頭を走る代表が、あなたであることがわかります。

このうち誰か一人でもかけていたら、あなたはこの世に出現していないのです。

いま、生きていることが奇跡の存在といわれる所以(ゆえん)です。

自分の部屋に仏壇も神棚もないんだけど、という方は、さっそく神聖なコーナーを設けましょう。

ほんのちょっとのスペースでいいんです。

とにかく大事なことは、目に見えないものに感謝する姿勢です。

こんなにたくさんの目に見えないサポーターの方たちの応援を受けて、うまくいかないわけがない。

もしもうまくいっていないと感じているのなら、代表としての自覚と感謝の二つが足りないだけです。

日々、ご先祖さまに感謝と畏敬の念を忘れなければ、強力な大応援団のバックアップを得て、あなたの幸せプロジェクトは、着々と進んでいくはずです。

『幸運を呼びよせる 朝の習慣』中経出版


生きていく上でとても大事なことは、自分のご先祖に対して、手を合わせ感謝するという習慣。

目に見えないものに畏敬の念を持てない人は、残念ながら表面的で底の浅い人生を過ごすしかない。

西田文郎先生は、お釈迦さまが教えた、「六方拝」をすすめている。

これは、“東西南北天地”の六方に感謝するというもの。

東を向いて両親やご先祖様に、西を向いて家族に、南を向いて恩師に、北を向いて友人に、天地は太陽や、大地など自然のすべてに感謝をする。

感謝をすれば、自分が一人で生きているわけではなく、周囲の人々や様々なご縁によって生かされていることに気づく。

祈りの本質は、何かをお願いすることではなく、ただただ、今あることに感謝すること。

感謝と畏敬の念を忘れない人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る