ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2013.5.17

努力を他人に見せない

リチャード・テンプラー氏の心に響く言葉より…

ヴァージングループの会長リチャード・ブランソンはビジネス界のプレイボーイのように思われている。

気球を飛ばしてみたり、船に住んでみたりと、いつも気楽な遊び人で、突拍子もないことばかりするエンターティナー。

彼がデスクに向っている姿も、電話に出ている姿も、書類仕事をしている姿も見たことはないが、しかし彼も間違いなくそうした仕事らしい仕事もしている。

ただ、それを見せないだけだ。

本当に仕事ができる人を目指すなら、ブランソンのようなイメージを目指すべきだ。

毎日明け方近くまで勉強や仕事をしていたとしても、そんなことはおくびにも出さない。

週末や有給を取った日に働いていたとしても、そんなことを口に出したりしない。

周囲の目に映るあなたは、鼻歌でも歌いながら仕事をやっているような、お気楽な人物だ。

何でもらくらくと片付けているように見える。

仕事のできない人がこのルールを実戦したら、大失敗に終わるだろう。

それでは、そこまで仕事ができるわけではない人は、いったいどうしたらいいのだろうか?

それは、がんばって仕事ができる人になるしかない。

学び、勉強し、経験を積む。

知識を蓄え、本を読み、質問をして、仕事のすべてを自分のものにするのだ。

●仕事が大変だとグチや文句を言わない。

●できないものはきっぱりと断り、仕事を抱えすぎない。

●汗をかいている姿を見せない。効率を上げ、負担を減らす方法を常に考える。

こうした努力をしながら力をつけて初めて、クールでお気楽なイメージを演出することができるのだ。

『できる人の仕事のしかた』ディズカヴァー


本当に仕事が出来る人は、どんなに忙しくても、「忙しい」とは言わない。

忙しい人かそうでないかは、他人に吹聴しなくても、その人の行動を見ればわかる。

忙しさや、自分の努力を誇示する人は、自慢していることに気づかない。

「こんなに忙しいスゴイ人なんだぞ」、と。

「人生は、ニコニコ顔で命がけ」

必死の努力をおくびにもださない、粋でクールな人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る