ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2013.4.30

勇気が出ないのは

心理カウンセラー、心屋仁之助氏の心に響く言葉より…

勇気が出ないのは、いろんなものを失いたいくないから。

自分の仕事、地位、居場所、安定、給料、愛情、信頼、名誉、プライド、命、家族、友達、安全、自由、平和…。

だからここから動きたくない。

だから何も変えたくない。

だから他人を責めることに全力をあげる。

だから会社や上司、体制を批判することに全力をあげる。

だから自分が変わらなくていいように必死に正当化する。

でもそれも仕方のないこと。

だって失うのは怖いもの。

だから勇気っていうのは、それらを捨ててもいい、損してもいい、嫌われてもいい、失ってもいいという覚悟。

失うものが何もないとしたら、あなたは何をするのだろう。

『心屋仁之助の「奇跡の言葉」』経済界


「火事場の馬鹿力」という言葉がある。

火事場や、危急存亡の時、人は思いもかけない力を発揮する。

それは、自分のリミッターという無意識の規制がはずれるから。

今まで後生大事に守ってきたものを捨てるのはつらい。

しかし、勇気を出し、行動を一歩踏み出すには、それらを放り投げるしかない。

重い荷物を持っていては、ジャンプすることはできない。

しがらみ、意地、お金、ずっと守ってきた大事な価値観…

捨ててもいいと肚をくくれば、忽然(こつぜん)と勇気がわいてくる。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る