ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2013.4.20

忘れ去ること

宇野千代さんの心に響く言葉より…

■私はいつの場合でも、自分に興味のあること、したいことを追い求めて忙しく生きてきた。

余りに忙しかったので、過ぎたことをくよくよしている暇はなかった。

思い出したくないことはつぎつぎ忘れさってしまった。

この忘れ去るという特技が、自分自身を救う一種の精神的治療法になったような気がしている。

■忘れるといことは新しく始めるということです。

心を空っぽにするから新しい経験を入れることが出来るのです。

いくつになっても人生は今日がはじまりである。

■人間らしい感覚を忘れ去るほどの忙しさ、このやりきれない忙しさが、私を救ってきたのだと思います。

一身上のことでくよくよする時間がない、ということです。

私にも、考えようと思えばくよくよする種はあります。

しかし、そんな悩みは忙しさのために、大風に吹きまくられた紙屑のように、眼にもとまらないのです。

■一歩踏み出せば凡(すべ)てが愉しい。

いつでも私は、そのときの生活に夢中になった。

そしてどうしても、どんなことがあっても、生きていたいと思った。

夢中で生きることが生きて行く目的であったからである。

「私は生きている」という発想から「私は生かされている」という発想に転換するとき、周囲をとりまく自然の不思議さ、ありがたさに気がつくのである。

■人間は過去に生きるのではない。

新しい明日に向って生きるのだ。

私は、悲しみから心をはなし次の行動に向って心を動かす。

こうするのだと思った瞬間に、さっと体はその通りに動く。

いや、動くのではない。

もう踏み出しているのであった。

『宇野千代 幸福の言葉』海竜社


毎日が忙しく忙しくてたまらないような時には、悩みはそれほどない。

無我夢中で取り組んでいるから、余計なことは考えないからだ。

多くの人は、ヒマになったときに悩みが出てくる。

忙しいときは、今やらなければならないことや、これからどうすればいいかを考えて行動するが、ヒマなときは過去のことにクヨクヨと悩む。

過去の嫌なことを事細かにすべて覚えていたら、人は耐え切れず、気がおかしくなってしまうかもしれない。

「人に傷つけられたこと」、「暴言」、「暴力」、「痛み」、「いじめ」、「裏切られたこと」、「失恋」、「親しい人の死」…

忘却は、天が与えてくれた最高のプレゼント。

忘れることができるから、明日も生きていける。

何かに没頭して忙しくすることは、過去の嫌なことにではなく、目の前のやらなければいけないことに焦点をあてるということ。

どんなことでもいい、まず一歩を踏み出し、何かにのめりこみたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る