ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2013.4.15

元手がいらない、しかも利益は莫大

大島正裕氏の心に響く言葉より…

「元手がいらない、しかも利益は莫大。

与えても減らず、与えられたものは豊かになる。

一瞬見せれば、その記憶は永久に続くことがある。

どんな大金持ちでもこれなしでは暮らせない。

どんな貧乏人もこれによって豊かになる。

家庭には幸福を、商売に善意をもたらす友情の合い言葉。
 
疲れた者にとっては休養、失意の人にとっては光明、悲しむ者にとっては太陽、悩む者にとっては自然の解毒剤となる。
  
買うことも、強要することも、盗むこともできない。

無償で与えて初めて値打ちが出る」

人間研究の先駆者・アメリカのD・カーネギーは、笑顔について、こう語っている。


日本には、昔から、

「愁眉筋(しゅうびきん・眉の間の筋肉)に縦じわを寄せる苦悶の表情は、心がいっそう暗くなり、なお悪い状態に陥ってしまう。

苦は苦を呼び込む」

とする信仰があった。

逆に、愁眉筋の縦じわをなくすと、顔全体の表情が解放され、開かれて明るくなり、幸運に恵まれるとする思想も根強くあった。

日本人は、潜在意識の中で、苦しい状態に追い込まれた時、笑いの表情をすると、苦しさは消失すると、今でも固く信じているのかもしれない。

『自分を奮い立たせる この名文句』三笠書房


中村天風師は笑顔についてこう語る。

「終始一貫、笑顔でとおすようにしてごらん。

不運な人、体の弱い人は、ひとしお、笑いに努力するんだ。

笑うにつれて、人生の幸福と幸運がどんどん開けてくるから」

笑顔でいれば、笑顔になるような状況がやってくる。

ぶすっとしていれば、ぶすっとするような状況がやってくる。

仏教には、「和顔施(わげんせ)」という言葉がある。

何も持っていなくとも、人にできる施しがある。

それがいつも「穏やかな顔でいる」、「にこやかな笑顔でいる」ということ。

自分のためにも、人のためにも、笑顔はとても大切だ。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る