ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2013.4.11

ボーッとすること

小林正観さんの心に響く言葉より…

強靭な精神力とは、「ボーッとすること」「ピリピリしないこと」という話を以前本に書きました。

「ニコニコしているのは難しいのですが」とか、

「子どもに対してイライラしたくないけれど、ついイライラしてしまう。どうしたらいいですか」

という質問をよく受けます。

しかしそういう質問をすること自体、どこかがおかしい。

イライラしてしまうのは誰ですか?

イライラしないですむのは誰ですか?

「私です」

「じゃあ他人にはどうしようもありませんね」

というのが私の答え。

私は、優しい母親になってくださいとお願いしているのではありません。

単に仕組みを話しているだけです。

自分の考えや行動を改めるつもりはないけど、不愉快な部分だけ取り去ってほしいというのは無理な要求。

自分が自分を律するしかない。

第三者には何もできない。

「腹を立てるのが好きで、周りや子どもに背かれるのが好きならどうぞ」と言うしかありません。

「強靭な精神力」を持つには、「ボーッとすること」です。

「神経を張りつめて何ものもはね返すこと」ではないのです。

ガードをすることでもなく、自分の周りを自分の好みどおりにつくり変えることもない。

闘って状況を変えることが“強靭”なのではない。

傷つきたくなくて、ガードしている人は、弱いのかもしれません。

バカにされても、傷つかない人が、一番強い。

メンツ、プライドを傷つけられても、笑っていられるのが強い人であり、そのためには損得勘定で、一喜一憂しない自分になればよいのです。

孫子の兵法に、

「百戦百勝は、最善なるものにあらず」

というものがあります。

なぜ百回も戦うのか。

賢い武将は一度も戦わない。

本当に優れた武将とは、敵をつくらず、一度も戦わない人のこと。

ピンと張っている糸は、刀で簡単に切ることができますが、だらんとしている糸を刀で切ることはできないのと同じです。

ちゃんとしなきゃ、と思っている人は、実は弱いのです。

誰かに何か言われるとすぐにつらくなって落ち込んでしまう。

『この世の悩みがゼロになる』大和書房


行徳哲男師は、人間の魅力は「素・朴・愚・拙」の四つの言葉で表すことができる、という。

素とは、飾らない魅力。

朴とは、泥臭い朴訥とした魅力。

愚とは、自分を飾らずバカになれる魅力。

拙とは、不器用でヘタクソだが一途な魅力。

「素朴愚拙」の人は、ボーッとしていて、時に間抜けな愚か者のようにも見える。

本当に強い人は、いつもハリネズミのようにピンと神経を張りつめ、戦いにあけくれる剛(ごう)の人ではなく、どんな非難や攻撃も、フラフラ、ヒョロヒョロと受け流すボーッとした柔(じゅう)の人。

剛ではなく、柔。

鋭ではなく、鈍。

賢ではなく、愚。

周囲と闘っても、まわりの人を変えることはできない。

時に、ボーッとすることも必要だ。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る