ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2013.4.10

雨は吉兆である

櫻井秀勲氏の心に響く言葉より…

誰でもそうですが、他人が遊んでいる日に働くのはいやなものです。

特に若いうちは、行楽地でくつろく楽しそうなカップルの姿を見ただけで、働く気が失われるほどです。

しかし、逆に考えれば、客商売は休日ほど利益が上がるわけで、他人がいやがる時間帯に働くことは、それだけ成功の可能性を高めることになるのです。

私は若い頃、講談社という出版社の基礎を築いた創業者、野間清治の伝記を読み「雨の日風の日は訪問日和(びより)」という教訓を学びました。

たしかに、そんな日にはわざわざ出かけていきたくはありません。

ましてタクシーなどない時代です。

泥だらけになってまで作家のお宅に伺いたくないでしょう。

しかし新米編集者の私は、名前だけでも覚えていただければトクとばかり、大雨の日にわざと遠方の作家を訪ねたところ、思わぬ歓待を受けたのです。

とはいえ、雨や風の日を待っていても、年にそうあるわけではありません。

そこで日曜日も使って押しかけたのですが、これも大成功でした。

ここで私は、この教訓は仕事や交渉ごとにおける運命好転の法則ではないか、と気がついたのです。

運命の女神はよく見ていてくれて、人がいやがる日に働く人間には幸運というご褒美をくれるのだ、と思うようになったのです。

これ以来、私は人がぐっすり寝ている時間に働くのを、まったく苦にしなくなったのです。

このことを知った会社の幹部は、

「櫻井は夜が強そうだし、日曜日も働くのを苦にしないようなので週刊誌をやらせよう」

と、私を創刊したばかりの『女性自身』に移し、31歳で編集長の椅子に就かせたのです。

戦国時代、九州の薩摩に島津氏という地方大名がいましたが、この当主はいざ出陣の日を決めるとなると、必ず雨の日を選びました。

「雨は吉兆である」といい、“時雨(しぐれ)軍旗”という嵐の模様を染め抜いた旗までつくったほどでした。

どの武将も大雨の日に戦うのは苦手で、家来たちの戦意もあがりません。

そこに雨は吉兆だ!

と信じている軍隊が押し寄せてくるのですから、たまりません。

攻めたほうは戦わずして勝つようなもので、これで一地方大名だった島津氏は、九州の大名となり、のちに明治維新の立役者になったのです。

『運命がわかる事典』三笠書房


恋人や仲のいい友人と待ち合わせていて、かなりの時間待たされたとき、どんな対応を取るか。

一人は、イライラしっぱなしで、相手が来たとたんその怒りが頂点に達して、相手が平身低頭して謝っているのに、怒って帰ってしまう。

別の一人は、待たされていた間も、ゆっくり本を読んだり、お茶を飲んだりして充実した時間を過ごし、謝る相手に対して「ゼンゼン大丈夫」、と全く怒らない。

雨や風のとき、あるいは日曜日や夜中に働くことをどんな風にとらえるのか、というのは「待つ時間」をどうとらえるのか、と同じだ。

雨という現象は誰にとっても同じ条件だが、その雨を憂うつと思うか、恵みの雨と考えるかは、人それぞれだ。

世の中の事象は全て自分の考え方ひとつ。

「雨は吉兆である」

人が嫌がることを苦にしない人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る