ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2013.4.4

幸運とは心がけ次第である

鳥賀陽正弘氏の心に響く言葉より…

「幸運とは心がけ次第である」(ワイズマンの法則)

イギリスの心理学者、リチャード・ワイズマンは、何百人もの人物と面接をして研究した結果、

「幸運は突然、天から降ってくるものでなく、心がけ次第である。

決まった習慣を身につけさえすれば、つまり、自ら決めた考え方や行動で幸運を招くことができる」

と断じたのだ。

彼は、幸福が訪れる機会や素地を、普段からなるべく多く作っておくことの重要性を説いており、それを実現する上で、次の4つの原則を打ち出している。

1つ目に、

「チャンスが最大限に拡大するように努めること」

幸運に恵まれる人は機会を自らつくり、それを捉(とら)えることに長(た)けている。

たとえば、彼らは交際の範囲、つまりネットワークを広げて、これはと思う人に会うと、そのチャンスを逃がさずに利用している。

さらに強い好奇心を持って、絶えず新しい経験を積むようにしている。

2つ目は、

「自分の本能や予感に素直に従うこと」

幸運な人を見ると、自分の本能やカンに素直に従い、効果的な決断を下した上で行動をしている。

さらに自分の直観力を高めるために、瞑想をしたり、邪念を払拭する努力を普段から行なっている。

3つ目は、

「幸運を願い、期待すること」

運のいい人は、幸運が訪れるだろう、と常にポジティブに考える。

期待することによって、願いを少しでも実現できるようにする。

しかも、このような前向きの思考でいれば、苦難に直面してもそれを乗り越える努力ができるので、他人との付き合いもスムーズに運ぶというメリットがある。

4つ目は、

「不幸を幸運に転じさせること」

つまり、絶えず物事は明るい面を見るべきである。

幸運な人は、不幸な目にあっても、くじけずに、それを克服する精神力を持っている。

「禍(わざわい)を転じて福となす」のである。

たとえ、どんなに事態が悪化しても、ひるまずに、それをバネにして立ち直るようにするのだ。

『「○○(マルマル)の法則」辞典』PHP文庫


中村天風師はこう語った。

「終始一貫、笑顔でとおすようにしてごらん。

不運な人、体の弱い人は、ひとしお、笑いに努力するんだ。

笑うにつれて、人生の幸福と幸運がどんどん開けてくるから」

とりたてて何も面白いことがなくても笑顔でいれば、やがて笑顔に見合った面白くて楽しい状況がやってくる、という。

幸運も同じで、それを引き寄せる法則がある。

それは…

常に、好奇心を持ち、損得に関係なくよいネットワークを広げること。

常に、神仏に対し畏敬の念を持つことにより、素直になること。

常に、どんなに厳しい状況になろうと、最後は自分はツイてるからうまくいく、と根拠のない自信を持つこと。

常に、物事の明るい面だけを見る習慣をつくること。

幸運を引き寄せるかどうかは、心がけ次第だ。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る