ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2013.3.27

アヒルを白鳥に

バルバラ・リッチ氏の心に響く言葉より…

サッカー選手への注目度は非常に高く、ほんの小さなことすら取材の対象になります。

少し前のこと、イタリア屈指の、また国際的にも非常に有名なチームに所属する、ある若いサッカー選手のお手伝いをしたことがあります。

この若い選手は当時、リザーブという立場でした。

彼の前にそびえるのは、ワールドカップに何度も出場した、ファンの信望も厚い、20年近くも同じチームでプレーし続ける偉大な選手です。

この若者は、当然控えという役割を熱望していたわけではありません。

記者の前でも、隠すことなく不満を表し、

「ぼくはあの人と同じくらいやれる。でもベンチにいなければいけない」

「ぼくはいい選手だ。でも、ある人たちが引退しない限りプレーできない」

「控えにされるなんて不当だ」

などと言っていました。

取材の答えは、いつもネガティブな調子でした。

その結果は、毎回毎回、彼が文句を言っていると伝える記事です。

クラブの幹部は、何度も彼を呼び出して、監督の方針と決定に沿った行動をするように申し入れました。

一方で監督はますます腹を立てて、彼をベンチにとどめておきました。

彼は落ち込むばかりです。

この時私が使った作戦は、この経験を「前向き」に転換させるアドバイスでした。

「あのような偉大な選手の控えでいられるなんて、幸せなことです」と言うようにすること。

「たくさんのことが学べる、偉大な選手が目の前にいるのは、光栄なことだ」と思うこと。

「たとえベンチから出してもらえないのは不当だと思っても、それを他の人に言うのは間違いだ」と考えること。

本当なら、黙って自分の番を待ち、いざ呼ばれた時に最高のプレーを見せるべきでした。

無意味にしゃべるよりは、自分の才能で証明したほうがいいのです。

この作戦を実行に移すチャンスは、すぐにやってきました。

イタリア国営テレビの取材が入りました。

選手は私と一緒に準備し、何か聞かれた時は、私のアドバイスの方針に従って答えることに決めて、いざインタビューへ。

この時、彼とメディア、彼とファンの関係に、大きな変化が生まれたのです!

記者は、彼のポジティブな発言に驚いていましたが、すぐに、もっと前向きで明るい質問へと移りました。

質問はいつもの「いつもそんなに怒っているのはどうしてですか?」ではなく、

「調子がよさそうですね。どうしてですか?」

「もっと学びたい点というと、どういう点ですか?」

などの前向きなものでした。

取材の雰囲気はおだやかで、彼はいつもよりリラックスして、笑顔で答えていました。

翌日、クラブの幹部も変わりました。

このような明るい発言を聞いて、初めて、彼の問題への理解を示したのです。

これは、ちょっとしたことに注意し、問題点を直したことで、人との関係をよくすることができた例です。

『アヒルを白鳥に カエルを王子様に変える本』祥伝社


バルバラ・リッチさんは、イタリア・セリエAでマーケティング・コミュニケーションのスペシャリストとして、サッカー選手たちをセンスよく、知的で、華麗に磨き上げてきた女性だ。

バルバラ・リッチさんはこう語る。

「例えば、何だか感じの悪い選手。

実は、シャイなだけなのです。

やけに無愛想(ぶあいそう)で、失礼な感じのする選手。

本当は、取材への対応方法がよく分からず不安なだけなのです」

これは、サッカーだけでなく、一般の会社や社会でも同じことが言える。

自分の発言がまわりの人にどんなふうに聞こえているか、その発言でどんなイメージを持たれるか、等々を考えないで発言している人は多い。

「アヒルを白鳥に カエルを王子様に」

ネットの発言も含めて、自らの発信する言葉や態度をもっと磨きたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る