ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2013.3.26

いつもおとなしいだけじゃダメ

斎藤一人さんの心に響く言葉より…

人間いつもおとなしいだけじゃダメなんだよ。

「丸くとも、ひと角(かど)あれや、人心」、と言ってね。

人間、まんマルじゃあダメなんだよ。

ここいちばんのとき、「これ、おかしいでしょ」って言えないと。

上役に、誰もなにも言えないときにでも、一発パツンッと言っておくと、「あいつ、骨があるよな」って、一目置かれるようになるの。

「あいつはおとなしそうに見えても、言うときは言うよ」って。

だから、明らかにそういう不当なことを言う、上役とかにね、「それ、おかしいですよ」ってパツンッと一発言うと、世間にナメられないの。

だから、一生のうち1回ね、それやらないとダメだよ。

おとなしいだけだとナメられるんだよ。

オレ、おとなしい、って、スゴくいいことだと思ってんの。

やさしいのも、いいことなの。

だけど、それを受け入れられる土壌がまだないんだよ。

みんなの魂がそこまで成長してない。

だからといって、腕組みして、成長するのを待ってるだけって、できないんだよ。

そんなことしてたら、あと千年ぐらい、弱いヤツがいじめられる状態が続いちゃうんだよ。

だから人間、誰だって、一発、言わなきゃならないときがあるの。

一見すると感謝できないようなことにも「感謝してます」と言うと、世間が変わり、あなたの人生も変わるよ…ということを、今まで、私は言ってきたんです。

前は「感謝してます」というと、因果が消えて、より一層しあわせになる、成功しちゃう人たちが、ホントにたくさんいたんだよね。

ところが、最近世間をぐるっと見渡したとき、波動が変わってきちゃってて。

魂的な修行が、「感謝しています」から、

「威張っちゃイケない、ナメられちゃイケない」

に変わってきた。

今、起きている問題は、「感謝してます」では埒(らち)があかないケースがほとんど。

「威張っちゃイケない、ナメられちゃイケない」を念頭に置いて、答えを出すと、しあわせで、成功するんです。

この二つができるようになったとき、あなたには本当の実力がついて、世間から絶大な信用を勝ちとることができる。

『人生に成功したい人が読む本』PHP研究所


相手があきらかに悪意をもって仕掛けてくるとき、人が好いばかりの善人はたいてい負ける。

無菌状態で育ってきた善人は、修羅場をくぐってきた悪人に手もなくひねられる。

いつもニコニコと笑顔で好好爺然としていても、その言動に無駄がなく、つけ入る隙(すき)がなければ人にナメられることはない。

ナメられる人は、

「断れない」、「言い返せない」、「オドオドしている」、「ウジウジしている」、「衝突や対決を怖がる」

つまり、一本スジの通った反骨精神のような、気骨や気慨(きがい)がない。

やさしさや感謝の気持が根底に必要なのは言うまでもない。

しかし同時に、人には気骨や気慨という強さも必要だ。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る