ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2013.3.23

コトバエネルギー

コピーライターの佐々木圭一氏の心に響く言葉より…

強いコトバをつくるのに必要な、「コトバエネルギー」をどう生み出すか?

その方法は、ジェットコースターの原理と同じです。

コトバに高低差をつけてあげれば、エネルギーは生まれるのです。

例えば、

「あなたが好き」

より

「嫌いになりたいのに、あなたが好き」

のほうが高低差があります。

高低差とは、そのコトバを見る人、聞く人にとって心を動かすエネルギーです。

ジェットコースターと同じで、高低差があればあるほど、人はぐっとくるのです。

「これは私の勝利ではない。

あなたの勝利だ」

(オバマ大統領就任演説)

あえて「あなた」の反対側である「私」というコトバをその前に使ってギャップをつくりだしたのです。

このコトバこそが、人々の感動を最高潮にしたものでした。

演説を聞いて、涙を流す人たちもいました。

感動をつくるには、ただ伝えたいことをそのまま言い放つのではなく、伝えたい内容にギャップをつくることです。

『伝え方が9割』ダイヤモンンド社


佐々木圭一氏は、ギャップを使ったコトバとして次のようなフレーズをあげている。

「1にならなくてもいい もともと特別なonly one」 『世界に一つだけの花』

「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!」『踊る捜査線・青島俊作』

「お前の為にチームがあるんじゃねえ チームの為にお前がいるんだ!」 『SLAM DUNK・安西先生』

言葉は、ただ単純に自分の気持ちをストレートに伝えても、相手には伝わらないことが多い。

そこに、人を動かすプラスのエネルギーがないからだ。

強いエネルギーを生み出すコトバ、発したい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る