ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2013.2.20

ただひたすら夢中になる

臨済宗相国寺派、有馬頼底管長の心に響く言葉より…

田中芳州(ほうしゅう)老師という素晴らしい禅僧がおられました。

ある時、老師がおられた禅堂の30メートルほどある廊下の屋根を支える柱が腐ってきたので、改修工事をしたのです。

そしてその腐った柱の一部が庫裏の裏に置いてあったのですが、それを雲水の一人が持ち帰って、中をくり抜いて花入れを作ったのです。

それを見つけた老師は、これは誰が作ったのかと尋ね、「私が作りました」と答えた雲水に、「今すぐ出て行け」と一喝したのです。

そう言われた本人が私のところにきて、

「なぜ出て行かないといけないのか」

と泣いていました。

なぜ、それがいけないのか。

禅宗の道場にきた若い修行僧が、他へ向けて心を移すということが、根本的に間違いなのです。

『臨済録』にある言葉ですが、「純一無雑(しゅんいつむざつ)」でないと駄目なのです。

修行に来ていながら、花入れをつくるという根性では駄目なのです。

ただ純一に、修行をしなければいけない。

集中して修行をする時は、他に心を奪われてはいけない。

今、取り組んでいることにひたすら夢中になること。

それは実は、とても難しいことでもあるのです。

千日回峰行という言葉をきかれたことがあると思います。

千日回峰行は、千日間、山道を行く。

それも駆け足で。

肉体をさんざん酷使する。

ところが精神的には、何もダメージを受けないといいます。

逆に嬉しくてしかたなくなる。

一番しんどいのは最初の方だけで、肉体的には相当ダメージを受けているけれど、精神的にはダメージを受けないから、身体が自然に動くのだそうです。

限界を体験することで、人間の能力は無限に引き出されるのですね。

『よろこびの禅』角川oneテーマ21


「花はただ咲く ただひたすらに 

ただになれない 人間のわたし」

(相田みつを)

ただひたすらに、何の雑念も抱かず「純一無雑」に取り組めば、何事もいつか必ず成就する。

しかし、その「ただひたすら」という心境になかなかなれないのが人間。

横道にそれたり、よそ見をしてしまったりする。

心がここにないフワフワした状態だ。

ただひたすらとは、死ぬ気になって本気でやる、ということ。

目の前の仕事に、ただひたすら夢中になりたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る