ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2013.2.17

気を抜いた瞬間

横山信治氏の心に響く言葉より…

ある会社のセミナーで受付をしていた女性がいました。

割と地味なタイプの女性でしたので、受付とはいえ、皆あまり注意を払わずにいたのです。

でも実は、主催者の社長の一番の右腕でした。

その女性は受付をしながら、お金をきちんと両手で出しているか、書類を受け取るときに丁寧に両手で受け取るか、きちんと頭を下げて挨拶するかを観察して報告していたのです。

誰にでも丁寧に対応する人は、相手がどんな立場の人であろうと、同じように接するでしょう。

でも、利害関係がないと頭を下げないような人であれば、会釈もせずに書類を片手で奪うように受け取るかもしれません。

何かミスをしようものならクレームを言うことあるでしょう。

つまり、人は気を抜いた瞬間に本音が出るということです。

それを観察している人は、実は一人や二人ではありません。

コミュニケーションの達人は、どんな人にも分け隔てなく親切にします。

相手の自己重要感を満たすように努めます。

受付の女性にも、掃除のおばさんにも注意を払っています。

私はどれだけ立派な人でも、飲食店の店員やタクシーの運転手に横柄な態度を取る人は信用しません。

どんな人も舐めてはいけません。

たとえ、あなたにとってメリットがないと思われる人であっても、同じように接してください。

あなたがとった態度は、いつかあなたに返ってきます。

この世は因果応報ですから、あなたが誰かに同じように扱われるのです。

『「評価される」技術』かんき出版


自分はお金を払うお客だから、相手は年齢が下だから、と言って態度が急に横柄になる人がいる。

甚(はなは)だしいのは、相手が女性だからと舐めてかかる人もいる。

飲食店やサービス業は、お金をいただくという意味では、お客様より弱い立場にある。

飲食店やサービス業に限らず、弱い立場の人に偉そうにする人は、人としてかなりレベルが低い。

人は、相手の気を抜いた瞬間の何気ない態度をよく見ている。

誰に対しても、偉ぶらない謙虚な人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る