ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2013.2.15

最もよい影響を与える国は日本

永田公彦氏の心に響く言葉より…

英国舗装協会(BBC)が、毎年、英国グローバルスキャン社と米国メリーランド大学と共同で行う国際世論調査「カントリー・インフルエンス・ポール」があります。

この調査は、毎年世界20数カ国に住む2万〜3万人を対象に、世界に対し「よい影響を与える国」と、逆に「悪い影響を与える国」を複数選んでもらう方式で行なわれています。

2012年度は、世界22カ国に住む総計2万4090人に対して実施されました。

結果は、最もよい影響を与える国に日本が選ばれました。

これにドイツ、カナダ、英国、中国が続きました。

「日本はよい影響を与える」と答えた人は、すべての調査対象国平均で58%です。

特に、アメリカ、カナダ、英国、ナイジェリア、インドネシアでは70%以上にものぼります。

日本がよい影響を与えると思う理由については、47%が「日本の経済・製品・サービスの素晴らしさ」、22%が「日本の伝統文化の素晴らしさ」をあげています。

一方、「日本は悪い影響を与える」と答えた人は、すべての調査対象国平均で21%と低くなっています。

ただし、中国で63%、韓国で58%と、この2カ国だけは高くなっており、両国では、日本は悪影響を与えるとの答えが、好影響を与えるとの答えを上回っています。

「震災の影響にもかかわらず、東京が3年連続で最も好きな海外都市に選ばれる」…英国の有力紙ガーディアンの読者が選ぶ「ガーディアン・トラベル・アワード2012」の海外都市部門の結果です。

2位以下は、サンフランシスコ、セビリア、ベルリン、ケープタウンと続きます。

この東京の根強い人気の理由として、同紙の記者は次の4点をあげています。

1つは、共存です。

高と低、西洋と東洋、古いものと新しいものが混じり合い、最先端の国際的アミューズメントパークのようだと評しています。

2つ目は、強いアイデンティティです。

新しいものをどんどん取り入れる一方で、日本らしさの根幹を失わないと分析しています。

3つ目は、豊富な見どころです。

秋葉原のメイド喫茶、原宿のファッション、銀座のショッピング、築地魚市場、日本芸術の最高のコレクション東京国立博物館、明治の香りの残る上野、江戸を感じさせる浅草、古都鎌倉、開店と同時に従業員が一列に並びお辞儀をするデパートなどをあげています。

4つ目は、衛生面のよさです。

飲食店を例に、喧騒に満ちた場所でも非常に衛生的と評しています。

『日本人こそ見直したい 世界が恋する日本の美徳』ディスカヴァー


永田公彦氏は、フランスを拠点に活躍する国際経営コンサルタントだ。

日本は世界でもっとも称賛される国にも関わらず、当の日本人は、自国に対して自信を持てない人が多い。

それは、戦後の自虐史観によるものと、近隣の国々の日本非難(過去の歴史観等)による自信喪失だ。

しかし、世界の圧倒的多数の国々は、日本を称賛し、日本に恋していることを忘れてはいけない、と永田氏は言う。

日本人自らがもう一度、日本の素晴らしい価値に目覚め、自信を取り戻したい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る