ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴ


2013.2.12

愛嬌のない人間はあきまへん

後藤清一氏の心に響く言葉より…

昭和22年、松下の2であった井植歳男さんに請われて、三洋の創業に参加したのは、私が満41歳のときだった。

現在の兵庫県加西市にある北条工場でスタートを切ったのだが、案の定、給料は遅配となった。

頭のいい、大変優秀な27,8歳の男がいたが、彼は給料の遅配にカンカンになって怒った。

「オレは、これまで給料を遅配されたことはない。

給料を遅配するようなところで働けるか!」

有能な男に辞められるのは、誠に惜しい。

しかし、決意は固く、とてもひるがえしてくれそうもない。

仕方がない、まぁ送別会でもやって送り出してやろうと、私は菓子を買ってきて、幹部も呼んだ。


ところが、肝心の当人が送別会に出てこない。

「そんなもん出るかい!

けったクソが悪い」

捨てゼリフを吐いて、そのまま辞めていった。

愛嬌もなにもないのである。

それから3,4年してから、その男が工場へ私を訪ねてきた。

見るからに落ちぶれた格好をしている。

送別会も足蹴(あしげ)にして三洋を辞めたものの、うまくいかなかったらしい。

ついては、もう一度三洋で使ってもらえなやろか… という気持のようだった。

“なんぼ能力があっても、愛嬌のない人間はあきまへん”

生前、松下幸之助さんは、よくそうおっしゃっていたものだ。

“そやから、愛嬌のある人間を見つけることが大事でんな”と。

誠に然り。

“愛嬌”は、男女を問わず、人間の大事な魅力なのだ。

『人生は気合でっせ!』明日香出版社


どんなに才能や能力があろうが、愛嬌のない人間は好かれない。

愛嬌とは、下手(したて)に出たり、人に媚(こ)びたりすることではない。

ほんとうに愛嬌がある人は、他人をなごませることができる。

誰もが怒ってしまうような場面でも、ヒョイと愛嬌で笑いを誘う。

自分のドジや失敗も笑いに変えられる。

愛嬌のある人は、憎まれることなく、多くの人に愛される。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る