ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2013.2.12

愛嬌のない人間はあきまへん

後藤清一氏の心に響く言葉より…

昭和22年、松下の2であった井植歳男さんに請われて、三洋の創業に参加したのは、私が満41歳のときだった。

現在の兵庫県加西市にある北条工場でスタートを切ったのだが、案の定、給料は遅配となった。

頭のいい、大変優秀な27,8歳の男がいたが、彼は給料の遅配にカンカンになって怒った。

「オレは、これまで給料を遅配されたことはない。

給料を遅配するようなところで働けるか!」

有能な男に辞められるのは、誠に惜しい。

しかし、決意は固く、とてもひるがえしてくれそうもない。

仕方がない、まぁ送別会でもやって送り出してやろうと、私は菓子を買ってきて、幹部も呼んだ。


ところが、肝心の当人が送別会に出てこない。

「そんなもん出るかい!

けったクソが悪い」

捨てゼリフを吐いて、そのまま辞めていった。

愛嬌もなにもないのである。

それから3,4年してから、その男が工場へ私を訪ねてきた。

見るからに落ちぶれた格好をしている。

送別会も足蹴(あしげ)にして三洋を辞めたものの、うまくいかなかったらしい。

ついては、もう一度三洋で使ってもらえなやろか… という気持のようだった。

“なんぼ能力があっても、愛嬌のない人間はあきまへん”

生前、松下幸之助さんは、よくそうおっしゃっていたものだ。

“そやから、愛嬌のある人間を見つけることが大事でんな”と。

誠に然り。

“愛嬌”は、男女を問わず、人間の大事な魅力なのだ。

『人生は気合でっせ!』明日香出版社


どんなに才能や能力があろうが、愛嬌のない人間は好かれない。

愛嬌とは、下手(したて)に出たり、人に媚(こ)びたりすることではない。

ほんとうに愛嬌がある人は、他人をなごませることができる。

誰もが怒ってしまうような場面でも、ヒョイと愛嬌で笑いを誘う。

自分のドジや失敗も笑いに変えられる。

愛嬌のある人は、憎まれることなく、多くの人に愛される。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る