ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2013.2.8

どうしたら喜んでもらえるか

吉井雅之氏の心に響く言葉より…

儲からないのは、自社がお客様に喜んでいただいていないからです。

ただそれだけの、いたってシンプルなことなのです。

商売とは、「価値と価値の交換」です。

自分がお客様にお渡ししている価値が、自分が受け取らせていただく価値なのです。

故・松下幸之助氏は、かつてこうおっしゃっています。

「あなたが、世の中に対して提供した価値の10分の1のものが自分に返ってくる」と。

ところが、多くの人は「どうしたら儲かるか?」という問いかけを自分自身に投げかけ、それに基づいた思考を形成してしまいます。

こうなってくると、どんな名案を見つけたとしても、他者には間違いなく見抜かれてしまいます。

いや、他者からはこう映るはずです。

「他者から、できるだけ取ってやろうと思っているな」と。

だから警戒されるのです。

そして結局、上辺だけの付き合いとなっていくのです。

これでは、利益が上がらないのは当然です。

『成功する社長が身につけている 52の習慣』同文館出版


売らんかなの姿勢の人からは、誰もが一瞬引いてしまう。

それは、店に入ったらずっとまとわりついてくる店員だったり、勝手に送りつけてくるしつこいセールスのメールだったりする。

買おうとも思っていないのに、無理矢理売りつけられそうになったら、みんな逃げ出す。

人間関係で考えればわかるが、親しい関係でもないのに、何かを買ってくれといきなり言われたら、警戒され、バシャっとシャッターを閉ざされる。

何も見返りをもとめないで、ただひたすら人に喜んでもらおうとしている人は、信頼され、結局はふところに飛び込める。

「どうしたら儲かるか」ではなく、「どしたら喜んでもらえるか」という考え方を大事にしたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る