ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2013.2.3

面白い個性のある人

曽野綾子氏の心に響く言葉より…

人間は外界からできるだけたくさん吸収しなければならない。

本を読み、人と付き合い、体を動かし、旅行をして見知らぬ町へ行き、初めて複雑な人間になれる。

付き合う時には人と同じことをして安心するという心理に、私は抵抗を覚えて育った。

付和雷同、流行を追いかける姿勢の人に、今まで面白い個性を見たことがないのである。

流行を追うのは恥ずかしいことです、と私は幼い時から母に言われた。

自分というものがない、か、自分が極めて弱いから、人のまねをして、人と同じ行動をとりたがるのだ、と母は言うのである。

今年はこういう服が流行です、と言われても、それが似合う人と似合わない人とがある。

それを見極めない人になってはいけない、と母は言ったのである。

人は自分がしたいことをする時には、はっきりと自分らしい理由を持たねばならない。

人がするから、自分もしたい、というのは、理由にはならない、と母は私に戒めた。

人が行く方向へ自分も行く、ということはかなり無謀な恐ろしいことなのである。

観念だけではない。

『人生の原則』河出書房新社 


みんなが一緒にそろって、ではなく自分だけ独自の道を行くことはとてもしんどい。

批判にさらされ、バカにされ、傷だらけになるかもしれない。

「今まで通り」、「いつもと同じやり方」、「みんなと一緒」…

現状を打破しようとする力より、現状を維持しようとする力は数倍強い。

「かけがえのない人間になるためには、常に他の人とは違っていなければならない」(ココ・シャネル)

面白い個性のある人は、独自の道を往く。

人と違った道を往くことを恐れない人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る