ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2013.2.1

与えられた人生を

天台宗、酒井雄哉大阿闍梨の心に響く言葉より…

実際の年齢よりもずいぶんお若く見えますねえ、とか、お肌がきれいですね、どうしているんですか、とよく聞かれるけど、健康でいられるのは、毎日毎日同じように暮らしているのがいいんじゃないかな。

だいたい朝の3時半から4時ごろ起きて、滝に入って顔を洗って、バケツの水をずーっとお堂に配ってお清めして、本堂行ってお勤めをしている。

お客さんが来ればお相手したり、雑務などもして、夕方からお勤めして食事。

それから1、2時間ひと寝入りする。

夜の零時半くらいまで、あれこれ仕事して。

またちょっと寝て…。

それを毎日毎日繰り返し繰り返し、くるっくる、くるっくる、やってるんだよ。

食べる量は少ないかもしれないな。

一日二回、ソバや豆、野菜をちょっとずつ。

間食はしない。

あまりお腹すかないの。

お茶一杯飲めば一食したような感覚になっちゃう。

「二度の千日回峰行を経てどんな変化がありましたか」とよく聞かれるけど、変わったことは何もないんだよ。

みんなが思っているような大層なもんじゃない。

行が終わっても何も変わらず、ずーっと山の中を歩いてるしな。

「比叡山での回峰行」というものでもって、大げさに評価されちゃってるんだよ。

戦後、荻窪の駅前でラーメン屋をやっていたことがあるんだ。

今でも材料あったらチャッチャッチャッって作っちゃうよ。

今と同じですよ。

朝起きて、仕込んで、材料買いに行って、お昼にお店開けて、夜中に店閉めて、寝て、6時ごろに仕込みして。

くるくるくるくる…。

もしここに屋台あったらラーメン屋のおやじだな。

形は違うけどやってることは同じなんだよ。

人間のすることで、何が偉くて、何が偉くないということはないんじゃないかな。

仏さんから見ればみんな平等。

自分の与えられた人生を大事に、こつこつと繰り返すことが大事なのじゃないのかな。

みんなさ、背伸びしたくなるの、ねえ。

自分の力以上のことを見せようと思って、ええかっこしようとするじゃない。

だから、ちょっと足元すくわれただけでもスコーンといっちゃう。

自分の身の丈に合ったことを、毎日毎日、一生懸命やることが大事なんじゃないの。

人間から見た偉いとかすごいとかなんて、仏さんから見れば何も変わらないから。

『一日一生』アサヒ新書


酒井雄哉大阿闍梨は、1926年生まれの87歳。

太平洋戦争時、予科練へ志願し特攻隊基地で終戦を迎える。

戦後職を転々とするがうまくいかず、途中奥さんの死もあり、40歳にして仏門に入り、得度する。

約7年をかけて約4万キロを歩く「千日回峰行」を2度満行した。

なんと2度目の満行は、60歳のとき。

千日回峰行は、途中たった一日でも挫折したらその場で自害するために、首に巻く細紐と短剣を持ち歩く荒行。

2度の千日回峰行を達成した人は1000年の歴史を誇る比叡山でも3人だけで、現存する世界でただ1人の行者だ。

我々は、何か劇的なことがあるのが人生だと思ってしまう。

テレビのドラマにあるような波乱万丈の人生を夢見る。

しかし、淡々とした毎日であろうが、ドラマチックであろうが、それは天から見たらたいした違いはない。

むしろ天の仏様や神様が見ているのは、与えられた人生を、愚痴や文句を言わずに一所懸命やっているかどうか。

今生の与えられた自分の人生に感謝し、こつこつと努力したい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る