ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2013.1.30

ゴーストライターの仕事

水野敬也氏の心に響く言葉より…

あるところに、ジョークを考えるのが好きな高校生がいました。

彼がそのジョークを新聞社に投稿していたところ、広告代理店から「君の書くジョークは面白いから、仕事をしてみないか?」と誘われます。

しかし仕事内容は、彼が考えたジョークを有名コラムニストたちのコラムの中で使うという、いわばゴーストライターの仕事でした。

劇作家になることを夢見ていた彼は「いい足がかりになるはずだ」といつも自分に言い聞かせ、毎日学校帰りの電車の中で50個ほどのジョークを書いていたそうです。

そして彼が映画監督になってからも、当時のペンネーム『ウディ・アレン』は使われました。

巻かれることは屈することではありません。

その合間に力をためておきましょう。

『人生はワンチャンス!』文響社


ウディ・アレンの言葉…

■自信とは、問題の本質を理解していないときに現れるものだ

■死ぬのは怖くない。ただ事が起こる時、そこに居合わせるのがイヤなんだ

■長続きするたった一つの愛は片想い

アイデアは出し惜(お)しみせずに、出し続ける人にわいて来る。

情報も、出し惜しみしないで出し続ける人に、結局は集まってくる。

たとえ最初はゴーストライターや影武者のような仕事であろうが、目の前の仕事に一所懸命に努力すれば、やがてそれが自分の実力となる。

情報でもアイデアでも、出し惜しみするようなケチくさい人は大成しない。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る