ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2013.1.16

なぜ、感謝するとうまくいくのか


五日市剛氏の心に響く言葉より…

会社で上司にキツく叱られた、とします。

「ちくしょう、なんでオレばっかりが。

腹たつなぁ」。

そんなとき、すぐに自分に「ありがとう」といってみます。

ちょっと深呼吸して間をおいて、もう一度「あ・り・が・と・う」。

すると、不思議とそれ以上、腹が立ちません。

次に、つぶやいた言葉に見合った行動をとります。

実はこれがいちばん大事なポイントなんです。

行動なき言葉は弱く、やがて消え去ってしまうからです。

僕なら、自分を叱責した上司のもとへトコトコ歩いていき、もう一度謝罪します。

そして、二度と同じミスを犯さないための具体的な対策と決意を伝え、さらに注意してくださったことに「ありがとうございます」と頭を下げて感謝します。

上司は目を丸くするでしょうが、心の中ではとても感謝するでしょうね。

これで上司に対してのわだかまりはなくなると思います。

そんな行動をとった自分も「よっしゃ!」とガッツポーズ。

そして、腹が立ったときにすぐにつぶやいた「ありがとう」がそのきっかけであることを思い返し、「ほんとうにありがとうだよなぁ」としみじみ感じるわけです。

このように、嫌なことがあっても前向きな行動が伴う感謝の言葉は、結果的に感謝の想いを深め、状況を生きやすい方向へと導いてくれます。

愚痴(ぐち)をこぼしたり、陰口をたたくなんてことはなくなるでしょうからね。

ある日、こういう質問がありました。

「先日、私は犯罪の被害にあいました。

こんなとき、犯人に対して、あるいはその事柄に対して“ありがとう”というのでしょうか?

大切な家族や友人が被害にあっても、やはり“ありがとう”ですか?」

僕は次のようにお返事させていただきました。

「犯人に対していうのではありません。

“ありがとう”は自分に対していうのです。

落ち込んだ自分を励ます“ありがとう”であり、不幸の連鎖を断ち切る言葉なんです。

この言葉を自分に対し心を込めて発すると、それ以上嫌な気分になりませんし、続けてマイナスの言葉が出てきにくくなります。

そして、物事の流れをよりよい方向に切り替えてくれ、後の自分の成長のきっかけとなると思っています。

どうか、魔法の言葉の真意をご理解ください」

『なぜ、感謝するとうまくいくのか』マキノ出版


心は、ある言葉を発すれば、それに見合った状況を探すようになる。

それは、インターネットの検索と同じで、「ありがとう」と言えば、有り難いこと、感謝することを探す。

たとえ、怪我をしたとしても、「この程度で済んでよかった、ありがたい」、というように。

しかし、愚痴や不満を言えば、それに見合った、辛い嫌なことばかりを探し出す。

付き合っている人が、汚い言葉や、愚痴や泣き言、悪口ばかり言う人なら、自分も汚い言葉や、不平不満ばかりを言うようになるのと同じだ。

言った言葉が、現実を引き寄せる。

「行動なき言葉は弱い」

嫌なことがあっても「ありがとう」と発し、それに見合った行動をとりたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る