ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2013.1.14

おもしれぇことあったか


岩堀喜之助の心に響く言葉より…

岩堀喜之助は1910年、神奈川県小田原に生まれたマガジンハウスの創業者。

中学卒業後、新聞記者を目指した岩堀は、家族の反対を受けながら家出して上京。

明治大学政治学部に入学し新聞部に入るが、学費が払えなくなり、退学となる。

戦後間もない1945年に設立したのが、平凡社だった。

食糧難に苦しむ時代に、大衆に活字で知識を提供する出版業に乗り出すのは、あまりにも無謀のように見えたが、岩堀が創刊した芸能娯楽誌「平凡」は3万部という爆発的なヒットを生み出した。

「おもしれぇことあったか」

これは、岩堀の口癖の1つ。

人に会うたびにこう尋ねていたという。

岩堀はこうも言っている。

「好奇心を持って物事を見ていると必ず面白いことがある。

それがないのは見付け方が悪いんだ」

『経営者100の言葉』(山口智司)彩図社


他人(ひと)の頭を活性化する最高の方法は、何かを聞き続けることだ。

聞かれれば、考えて何かを答えなければならない。

また、「面白いこと」を見つけるのにとびきりの訓練は、ブログとかメルマガなどで「面白いこと」を発信し続けること。

発信するためには、何かネタはないかと常に探すようになる。

アウトプットすることは、すなわちインプットすること。

そして、面白がるのが上手な人に、面白い情報は集まる。

どんなに面白い話でも、つまらなそうに聞く人には、話す情熱は失せてしまう。

いつでも、どこからでも、「面白いこと」を見つけられる人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る