ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2013.1.11

あなたのブランド

千田琢哉氏の心に響く言葉より…

あなたのブランドはあなたの勤務時間内にあるのではない。

勤務時間外にあなたのブランドが存在するのだ。

勤務時間内は誰もが「いい人」の仮面をかぶっているからそれほど差がつかない。

誰もがそこそこの「いい人」でいられるものだ。

ところが勤務時間外は大きな差がつく。

往復の通勤時間はもちろんのこと、休日のふとした姿も大切だ。

勤務時間内はとても礼儀正しい人なのに、偶然見かけた通勤電車の中や休日のデパートではまるで別人のような傲慢な人に豹変したらどうだろう。

「あの人、本当は謙虚な人なのに」とは誰も思わない。

「あの人、本当は傲慢な人なのに普段は仮面をかぶっているな」と不信感を抱くはずだ。

何か見てはいけないものを見てしまったためか、周囲に吹聴したくなってしまう。

人間というのは普段がんばっている99%の部分で評価されるのではない。

うっかり見せた1%の部分が命取りになったり、その逆に評価を上げたりするものなのだ。

『不器用でも愛される「自分ブランド」を磨く50の言葉』ぱる出版


もちろん勤務時間内でもブランドは形作られる、がしかし、プライベートな時間の方がより強く、その人の印象として固定化しやすい。

勤務時間外ではより、「素(す)の自分」が出るからだ。

どんなに仕事において、優秀でキレ者であろうが…

「飲食店やショップで、お店の人に横柄で偉そうな態度を取る人」

「タバコやゴミを道路にポイ捨てする人」

「肘をついたり、ぺチャぺチャ食べたりと、食べ方が汚い人」

「酒癖が悪い人」

「挨拶ができない人」

「新幹線や飲食店などでゴミを散らかしっぱなしで平気で帰る人」

「トイレに入ったあと洗面台をグシャグシャにしたまま出て行く人」

自分より弱い者に対して居丈高になったり、どうせ人が見ていないだろうと高をくくっていると、とんでもないしっぺ返しがくる。

うっかり見せたちょっとした態度や言動が、その人のブランドとして定着する。




人の心に灯をともす 一覧へ戻る