ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴ


2013.1.9

あらゆるものを味方にせよ

児玉清氏の心に響く言葉より…

僕は俳優の道に迷い込んで約10ヶ月が過ぎようとしていた。

正直なところ、続けるのか、やめてまともな企業に就職口を新たに探すのか、心の中で激しく葛藤のあったとき、僕の目の前に不思議な人物、A氏が現れた。

A氏は日本の敗戦を中国大陸で予知し、引き上げの後、出身地に近い出羽三山に篭り、約14年間にわたり修験者として修行を重ねた30代半ばの男性であった。

この未知の男性は、「俳優を続けなさい」と、質問した訳でもないのに仁王立ちの形で宜(のたも)うた。

そして、僕に忠告したのは、「勝負する」という言葉を生涯口にするな、ということだった。

人間は一生が勝負なのだから、あえて周囲の目を喚起するような愚は慎みなさい。

最後まで勝負は避けよ。

これは決して逃げることを意味しない。

死んだときに初めてチンとレジを鳴らして人生を締めるのだ。

賢明なる世の武将は最後まで一か八かの勝負は避ける。

熟慮に熟慮を重ね、勝てると確信の持てたときのみ勝負の場に出るのだ。

勝算の十分に持てない戦いに打って出て、たまさか幸運が味方して勝ちを拾ったとしても、それは名将といわれる武将のすることではない。

負けたら一巻の終わりである。

長く生きながらえてこそ賢明なる武将であり、レジスターを途中で鳴らしてはけないのだ。

そして彼が次に、今から実行せよと命じたのは、あらゆるものを味方にせよ、ということであった。

「験(げん)を担ぐと他人から馬鹿にされようが、笑われようが、そんなことは一切気にせずに、いいと思うことを何でもやれ。

神社仏閣に祈るもよし、自分の干支にちなんだものを集めるもよし、とにかく縁起担ぎを自分のために密かにしっかりとやりなさい。

あらゆる幸運を味方につけるために、森羅万象すべてに祈りなさい」

『人生とは勇気』集英社


「人生は思い通りにいかないもの、他人はあなたの都合通りに動いてはくれないもの、これが真実だ。

あなたに反論する人、あなたと違うやり方をする人、いくらやってもうまくいかないことは人生につきものだ。

この基本線に刃向かおうとすると、人生の大半を戦ってすごすことになる」

(リチャード・カールソン)


自分の都合よくいかないことに腹を立て、文句をいい、相手を変えようとするなら、敵はどんどん増え、毎日が修羅場と化してしまう。

その反対に、会う人会う人を味方につけるなら、これほど楽しく幸せな生き方はない。

敵を味方にできるなら、「勝負」はなくなる。

幸運な人は、自分にとって都合のよい迷信だけを信じる。

不運な人は、不安が増すような迷信を信じる。

人も物も、森羅万象あらゆるものを味方にし、幸運を引き寄せたい。




人の心に灯をともす 一覧へ戻る