ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2013.1.9

あらゆるものを味方にせよ

児玉清氏の心に響く言葉より…

僕は俳優の道に迷い込んで約10ヶ月が過ぎようとしていた。

正直なところ、続けるのか、やめてまともな企業に就職口を新たに探すのか、心の中で激しく葛藤のあったとき、僕の目の前に不思議な人物、A氏が現れた。

A氏は日本の敗戦を中国大陸で予知し、引き上げの後、出身地に近い出羽三山に篭り、約14年間にわたり修験者として修行を重ねた30代半ばの男性であった。

この未知の男性は、「俳優を続けなさい」と、質問した訳でもないのに仁王立ちの形で宜(のたも)うた。

そして、僕に忠告したのは、「勝負する」という言葉を生涯口にするな、ということだった。

人間は一生が勝負なのだから、あえて周囲の目を喚起するような愚は慎みなさい。

最後まで勝負は避けよ。

これは決して逃げることを意味しない。

死んだときに初めてチンとレジを鳴らして人生を締めるのだ。

賢明なる世の武将は最後まで一か八かの勝負は避ける。

熟慮に熟慮を重ね、勝てると確信の持てたときのみ勝負の場に出るのだ。

勝算の十分に持てない戦いに打って出て、たまさか幸運が味方して勝ちを拾ったとしても、それは名将といわれる武将のすることではない。

負けたら一巻の終わりである。

長く生きながらえてこそ賢明なる武将であり、レジスターを途中で鳴らしてはけないのだ。

そして彼が次に、今から実行せよと命じたのは、あらゆるものを味方にせよ、ということであった。

「験(げん)を担ぐと他人から馬鹿にされようが、笑われようが、そんなことは一切気にせずに、いいと思うことを何でもやれ。

神社仏閣に祈るもよし、自分の干支にちなんだものを集めるもよし、とにかく縁起担ぎを自分のために密かにしっかりとやりなさい。

あらゆる幸運を味方につけるために、森羅万象すべてに祈りなさい」

『人生とは勇気』集英社


「人生は思い通りにいかないもの、他人はあなたの都合通りに動いてはくれないもの、これが真実だ。

あなたに反論する人、あなたと違うやり方をする人、いくらやってもうまくいかないことは人生につきものだ。

この基本線に刃向かおうとすると、人生の大半を戦ってすごすことになる」

(リチャード・カールソン)


自分の都合よくいかないことに腹を立て、文句をいい、相手を変えようとするなら、敵はどんどん増え、毎日が修羅場と化してしまう。

その反対に、会う人会う人を味方につけるなら、これほど楽しく幸せな生き方はない。

敵を味方にできるなら、「勝負」はなくなる。

幸運な人は、自分にとって都合のよい迷信だけを信じる。

不運な人は、不安が増すような迷信を信じる。

人も物も、森羅万象あらゆるものを味方にし、幸運を引き寄せたい。




人の心に灯をともす 一覧へ戻る