ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴ


2013.1.7

あなたは、何によって覚えられたいですか

平野秀典氏の心に響く言葉より…

マネジメントの神様と言われた、ピーター・ドラッカー博士が13歳のとき、宗教の先生が教室を歩きながら問いかけました。

「何によって覚えられたいかね」

答えられなかった皆に向って、先生は笑いながら言いました。

「今答えられるとは思わない。

でも、50歳になっても答えられなければ、人生を無駄にしたことになるよ」

その後、60年ぶりの同窓会のとき、「あの質問のことを覚えているか」と誰かが聞いたら皆覚えていて、「40代になるまで意味が分からなかったけれど、その後この質問のおかげで人生が変わった」と言ったそうです。

あるとき、ドラッカー博士が、かかりつけの腕のいい歯科医に聞きました。

「あなたは、何によって覚えられたいですか」

歯科医は答えました。

「あなたを司法解剖する医者が、この人は一流の歯科医にかかっていたといってくれること」

ここで言う「覚えてもらう」とは、単に記憶に残るだけでなく、「記憶に沁み込むようなインパクト」を届けられたかどうかということ。

ドラッカー博士が言う、一生問い続けるべき質問「誰のどんな記憶に残りたいか」は、言い方を変えれば、「誰とどんなエピソードを創りたいか」になるはずです。

大切な人は誰で、その人とどんな思い出を創りたいのか?

『たった1人に伝わると大勢が感動する GIFTの法則』日本経済新聞出版社


自分の親族や親しい人で、亡くなった人を思い出したとき、その人とはどんな思い出があるか、何によって覚えているか、を考えてみるといい。

心温まるよい思い出を残した人も多いだろう。

しかし、悲しい思い出、嫌な思い出しか残っていない人もいるかもしれない。

自分の死亡記事や墓碑銘を自分で書いてみると、「何によって覚えてもらう」がわかる。

鉄鋼王アンドリュー・ カーネギーが自らの墓碑銘に刻ませた言葉がある。

「おのれより賢き者を、周囲に集める術(すべ)を知る男、ここに眠る」

人々に、何によって覚えてもらうか、を深く考えてみる必要がある。




人の心に灯をともす 一覧へ戻る